仕事とは矛盾の中で選択をすること

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


仕事というものは矛盾に溢れているよな~!という話で盛り上がりました。

飲食店を経営する人は・・・・・

できるだけリーズナブルにしたいけれど、美味しくしようと思うとコストが上がる。

従業員の拘束時間を減らしたいけれど、お客さんに良いものを提供しようと思うと、仕込みや清掃など、営業外の業務が増えてしまう。

パチンコ店に従事する人は・・・・・

稼働率を上げなければならないし、利益も確保しなければならない。

セキュリティを重視しすぎると、お客さんを待たせることが増え、接客レベルの低下を招く。

イベント企画に従事する人は・・・・・

参加者を増やそうとディスカウントすると、来てほしくない層の参加者が増える。

時間と経費を掛ければ良いものが企画できるが、求められるのは時間と経費を掛けずに良いものを企画すること。

いくらでも出てきますね!


そういった矛盾の中から、より良いと思われるものを選択しながら仕事に取り組むのが、店長やリーダーの宿命なのでしょう。

そして、その選択の積み重ねが今を作っているのだと思います。

今までの選択の結果が、今になっています。

そして、これからの選択が未来を決めていきます。

現時点で未来をコントロールすることはできませんが、選択はコントロールできます。

自分がどれを選ぶか?だけです。

選択を誤ることもあるでしょうが、後悔のない様にはしていきたいですね。

誤った時には後悔をせず、反省をして次に活かしていきましょう。

あなたは日々、物事を意識して選択していますか?

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です