大空と大地の中で

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


お待たせ致しました!

松や ま千春でございます!

ところで、お前たちね!

もう本題に入るぞ!

ナハッ!

俺はいつも思うんだ!

もっともっと、みんな闘うべきだって!

闘うというとな誤解されてしまうかもしれないけれどな、戦争や喧嘩のことではないぞ!

自分自身が輝くためにもっと勝負すべきだって!

たべ!

俺なんて、頭の先から輝いているだろ!

ナハッ!

もっともっと勝負をしながら、自分自身を表現してほしいと思うわな!

可愛いやつは可愛さで勝負すれば良いし、ダンスが上手いやつはダンスで勝負すれば良いし、俺みたいに歌しか歌えないやつは歌で勝負をすれば良いし。

どだいな!私たち仲が良いのよってニコニコしててもな!歌を聴いている視聴者の人には面白くもなんともないべや!

それよりもな、俺の方がかっこいいんだ!私の方が可愛いんだってな!これが本当の歌なんだ!ってな、競い合わなきゃ!

そうすればな、お客さんも緊張感を持って観てくれるんだって!

本当にこいつはかっこいいのか?って・・・・・

そしてな、俺の歌を聴いて“ああ、こういうのが本当の歌なんだ!”って思ってくれたら俺の勝ちだし!

もちろん負ける時もある。

俺は負けることは恐くないから。

負ければまた自分を磨いて挑戦すればいいだけなんだから。

俺なんて、磨き過ぎてこんな頭になってしまったんだからな!

ナハッ!

そういうことをせずに、仲良しごっこをしてるから、歌番組が無くなっていくんだろ!

俺は暇だからな、この番組一本に絞ってこれるけど、みんなはドラマなんかで忙しいとは思うけど・・・・・

歌うならもっと真剣に歌うべきよ!

俺たちはな、どこかの事務所にへばりついて、事務所の意に沿う様な歌を歌っているんじゃないだ!

俺たちは俺たちにしか歌えない歌を歌っているわけよ!

だがな、お金を持った大きな事務所がな、音楽的価値のない様な歌をな、大金を使ってプロモーションを行なって、テレビでもバンバン宣伝してな!ヒットさせてるわけよ!

みんなもな、その歌が良いんだって思ってな、CDを買ったりするわけよ!

みんながそうするから、安心して同じことをするわけよ!

俺にはな、ヒット曲はないよ・・・・・

ナハッ!

いや、そんなことはないな!

ありがとう!少しはあるな!

ナハッ!

ヒット曲はないけどな、本当に良い曲はたくさんあるわけよ!

流行りすたりに関係なく、永遠に歌い継がれる曲があるわけよ!

もちろんそうじゃない曲もあるけどな・・・・・

ナハッ!

だから俺たちはな、そういう大手の事務所から出てきた連中の横で、これが本当の歌なんだって!歌い続けなくちゃいけないの!

それが俺の自己表現なの!

なのにな、そういう歌を歌っている者同士がな、あいつのプライベートは廃れてどうのとか、あいつは女癖が悪くて駄目だとか、育った環境がどうだったとかな!足の引っ張り合いをしていてどうするのよ?

そんなことでな、自分が上の立場に立とうと思うんじゃないよ!

相手を引き摺り下ろして、自分よりも下にして、それで自分が上の立場になってどうするのよ!

それならな、俺の歌の方が凄いだろうって!愛の歌を歌わせれば俺にはかなわないだろって!人生の歌を歌わせれば俺の方が上だって!そうやって勝負して上の立場になっていくべきだろ!

だべー!

こんな時こそな、俺たちが良い意味で競い合ってな、大金はたいてヒット曲を出している様な連中の横でな、本当の歌を歌っていかないと、みんながな、本当の歌っていうのが分からなくなってしまうべ!

俺たちにはヒット曲はないよ!

でもな、歌を歌いますって言ったらな、こうしてみんな集まってきてくれるべや!

どこの業界も同じだべ!

飲食店もペットショップも、パチンコ業界もアパレル業界も同じだべ!

大手が来てな、お金を使ってどんどんヒットさせてな!

だからって同じ様にはできないんだろ?

だったら、お前たちの間で足の引っ張り合いをしていてどうするのよ!

相手を引き摺り下ろして、相手がつぶれて、そこに大手が入ってきて、また大金はたいてプロモーションを行なってきて、そしてお前はどうするのよ!

ちがうんだって!

お互いにな競い合わなきゃ!いい意味でな!

お互いの得意なもので勝負してな、切磋琢磨していかないと!

大手ばかりの世の中になってしまうべ!

俺たちも、既成の事務所がヒットさせるための、商品としての歌ばかりの世の中にはしたくないべや!

大きなステージが無くてもいい!

テレビになんか出なくったっていい!

壮大なバックバンドがいなくたっていい!

停電になってマイクの電源が入らなくってもいい!

このギターさえあればな、俺はどんな歌だって歌えるんだから!

まあ、俺のギターは打楽器だと言われているからな!

最悪ギターも無くても大丈夫だべや!

ナハッ!

お前たちもそうだろ!

今ある店舗や商品さえあれば、何だってできるんだって!

俺は大きな歌、雄大な歌を歌わさせれば、誰にも負けない自信がある!

お前は?その横のお前は?その後ろのお前は?

そのそれぞれの価値に共感する、それぞれのファンがいるんだろ?

応援してくれる人がいるんだろ?

そうならなくちゃ、駄目なんだろ?

俺たちは歌の世界だけどな!

今後も歌を歌える連中と切磋琢磨して、みんなで大手事務所のヒット商品と闘っていくべ!

お前たちもな、お前たち同士で知恵を出し合い、良い意味で競い合い、大手には無い価値をみんなに知らしめてな!

頑張っていって欲しいと思うわな!

それがお前たちの自己表現であり、仕事というものだと思うぞ!

みんな、どんどん自分を表現していってくれ!

俺はここにいるぞ!って、俺に手を振ってくれ!

俺も手を振り返すから!

そんな想いを込めて、最後に歌わさせていただきます・・・・・

メドレーからの大空と大地の中で!

https://www.youtube.com/watch?v=J4rzOe8FRlc

(こちらは本物の松山千春)

どーーーーーもーーーーー!!!!!

ありがとうございました!

上のみんな、ありがとうございました!

下のみんなも、ありがとうございました!

また、会いましょう!

元気で!

元気で!

また、来ます!

どーーーーーもーーーーー!!!!!

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です