新しい時代の始まりvol.1

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

現在、コロナウイルスにより、厳しい状況に置かれている方は少なくないと思います。

そういう私もその一人です。

集合研修はほとんどがキャンセル。

打ち合わせ中のものは、すべてペンディング。

企画していたセミナーも中止。

2020年度は、明るい要素ばかりで、様々なことに取り組む予定だったのですが・・・・・ほとんどがストップしてしまいました。

さて、蔀晋輔よ!

この状態でお前はどうする?

楽しみにしているぞ!

自分で自分にそう言っています!

ブログでは、この激変の時代のことには触れずに、淡々を書き進めていこうと思っていたのですが、私の周りにも動きがあり、自分の考えをまとめるためにも書いていくことにしました。

それらのことは、“新しい時代の始まり”と題して、アップしていきますので、ご意見やメッセージなどをいただければ嬉しいです。

これから新しい取り組みなどをしていく予定です。

それらも、順次アップしていきたいと思いますが、まずは今回の件について書きます。

今回のコロナウイルスの発生は、地球からの警告の様な気がしてなりません。

自然の森を伐採し都市を作り、地面に穴を掘り続け、海には有害物質を廃棄し・・・・・

人間は本来自然の一部であるはずなのに、自然をコントロールできると勘違いし・・・・・

自然と共存することよりも、自己の利益を追求し過ぎて・・・・・

その結果、自然とのバランスが崩れてしまい・・・・・

ついに地球が最終警告を鳴らしている気がします。

“お前たち、そろそろ気づきなさいよ。

 自分だけの利益を得て豊かになれば幸せになれると考えてきたんだろう。

 それは成長のプロセスとして、お前たちには必要な経験ではあった・・・・・

 利益を得て財を成すだけでは、幸せにはなれないということに、そろそろ気づかないとな・・・・・

 というか気づいているではないか?

 なのに、行動が変わっていない。

 お前たちの自然を無視した開発というもので、本来なら植物や昆虫など生物が生息していた場所に、生物が住めなくなり・・・・・

 本来なら何もないはずのところに雑菌やウイルスが発生しだしている。

 お前たちの作った科学技術や経済といったものは、自然が大暴れすればペラペラの紙切れにすぎないのだぞ!

 でも、今なら間に合う。

 子孫のために間に合わせなくてはならないのだぞ。

 今までの価値観を捨て、新しい価値観でこの自然と共存していきなさい!」

と・・・・・

(つづく)

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です