健康マニアが最も不健康!

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


健康マニアが最も不健康だ!なんて言われることがあります。

それは、今は健康だけれど、病気になったらどうしよう?嫌だ!という気持ちから健康を追求するからです。

不安な気持ちで、命を守ろうとするから、いつまでたっても不安が消えません。

様々な薬やサプリメントを摂取し、体に良いと言われることをするのですが、いつも不安に包まれています。

結果的に、健康であるにもかかわらず気持ちは病人の様になり、行動や心の状態も病人と同じ様になってしまいます。

そんな気持ちでいるために免疫力は低下し、体調を崩すことが多くなり、ますます病気になったらどうしよう?嫌だ!と思ってしまうのです。

まあ、少しオーバーに書きましたが・・・・・

不安から命を守ろうとすると、結局は新しい不安を生み出すだけになるのでしょう。

じゃあ、健康でいる様に努めてはいけないの?となってしまいそうですが、そうではありません。

喜びから命を活かそうすれば、ますます健康になると思います。

まだ来ていない病気になっているかもしれない自分を生きるのではなく、今、健康で何でもできる自分を生きることから始めるのです。

健康であることの喜びを感じ感謝する。

そこから、もっともっと健康に、元気になって、人生を楽しく謳歌しよう!という気持ちから健康を大切にする。

そんな喜びから命を活かそうとすれば、免疫力は高まり風邪もひかなくなっていくのではないでしょうか?

これって健康だけの話ではないと思います。

命を守るために仕事をするのか?

命を活かすために仕事をするのか?

命を守るために勉強をするのか?

命を活かすために勉強をするのか?

自分の持っているパラダイム(世界観)はどちらなのか?

一度確認するのも良いかもしれません。

不安からは不安しか生まれない。

恐怖からは恐怖しか生まれない。

喜びからは喜びが生まれる。

安心からは安心が生まれる。

そんな気がします。

あなたは命を活かすために生きていますか?

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です