新しい時代の始まりvol.3

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

令和2年には、多くの英雄が誕生する!

その様な記事を多く目にする様になりました。

新しい時代の始まり。

価値観が大きく転換する時代。

人類のあり方を見直す時代。

いろんな表現がされていると思います。

ただ、私が思うのは・・・・・一人の英雄が現れ、この混乱を治めて新しい時代を築く・・・・・というものではないということです。

過去は体制への批判、体制への反骨精神(私の好きなフォークソングですが・・・・・)的な立場であったのが、すでに私たち自身が体制の立場になっていると感じます。

私たち一人ひとりがどう生きるか?・・・・・それが世の中を作っていくのだと感じています。

令和2年にはたくさんの英雄が誕生する・・・・・誰が英雄になるのかな?どんな英雄が現れるのかな?・・・・・という考えではなく・・・・・

私たち一人ひとりが、英雄になっていかなければならない。

名もなき英雄でいいと思うのです。

大きなことはできないかもしれませんが、やれることはやれるはずです。

そんな気持ちを抱いています。

取り組みとしては、私の中で大きく2つに分かれています。

一つは経済面です。

ストレスが溜まり、暗く落ち込んだ気持ちが明るく楽しくなるものを提供していこうという面。

これは日本一明るい経済新聞社の竹原編集長や、株式会社アンシャントマンの松山社長たちと、“コロナころりん”プロジェクトに参加させていただき、様々な企画を実現していきます。

もう一つは、コロナウィルス発生の根本原因への働きかけとも言えるフォレストガーデン(大地の再生)に参加させていただきます。

こちらはコツ塾の野澤卓央さんの主催する活動です。

このシリーズでは随時、動きがあれば、各々の取り組みの中での学びや気づきをアップしていきます。

どんなことができるのか?

それは分かりませんが、やれることをやっていきます。

もし、一緒に取り組んでいきたいという方がおられればメッセージを下さいね!

また、今年は“コツ塾”や一般社団法人褒め言葉カード協会の藤咲徳郎先生の“藤咲塾”で学びを深め、自然と融和した人財育成やチームビルディングプログラムを開発すると共に、一般社団法人野外研修ワークショップ協会での野外研修を全国で開催していきます。

ん?何だかこんな状況なのにワクワクしてきました!(笑)

次回からは、数回に渡りフォレストガーデン(大地の再生)について、コツ塾の野澤卓央さんの言葉を借りながら紹介していきます。

あなたは、これからどんな取り組みをしていきますか?

(つづく)

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です