松や ま千春からのエール

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


お待たせ致しました!

松や ま千春でございます!

お前ね、そんなとこでウジウジやってんじゃないよ!

そんなことだからな、部下に“真昼の日食!”とか、“地上のブラックホール”だとか言われるんじゃないか!

自分だけが不幸みたいな顔をしてるんじゃないよ!

いいか!よく聞けよ! 

俺とお前たちの立っている場所な!

俺はこのラインのステージ側よ!

お前たちはそっち側!要はステージを見る側だわな!

このちがいが分かるか?

これは単なる偶然ではないべや!

俺はステージに立つために常に努力をしてきたからな!

あのな、人には常に同じだけチャンスは訪れるから!

そのチャンスが来た時にな、それがチャンスであることに気づき、そのチャンスに手を伸ばすことができるかどうか!

それがな、このラインのこちら側とそちら側のちがいよ!

ある時突然な、ま千春君、歌を歌ってみなさいよ!と言われてな!

それでは、今から作りますんで!とか、今日は準備していなかったので、喉の調子が今一つなんで!とかな、言った時点でチャンスは消えていくわけよ。

いついかなる時に歌いなさいって言われてもな、きっちりと心に響く歌を歌える様にしてきたべ!

俺は歌の世界でだぞ!

このステージ側に立てる様にな、常に自分を磨いてきたわけよ!

磨きすぎてな!頭もこんなに輝くようになってしまったわけよ!

ナハッ!

だべー!

お前たちはな、お前たちの世界でステージ側に立てる様にな、常に自分を磨いてもらいたいわな!

今はまだ、ステージに立っていないかもしれないけどな!

これから、社運を賭けて勝負しますよ!ってなった時にな、それに備えて今から勉強します!って言ってもな遅いわけよ!

それなら、もう勉強してきた方に来てもらいますので!で終わってしまうべ!

逆にな、努力の甲斐もなく、事情があって会社を後にすることがあってもな!

その時にもな、一流の仕事をしていればな!

逆境であそこまで盛り上げていた人財であったならな、是非うちの会社を手伝ってくれませんか?ってな!誰もほっとくわけないべ!

だべー!

だからな、常にチャンスをものにできる様に、常に自分を磨いておいてほしいわな!

そして経営者!

社長にも言いたい!

今は現状維持はあり得ない世の中だべ!

現状維持を求めれば、後退していくしかないべ!

前進してなんとか現状維持できたかな!という厳しい時代だべや!

挑戦しても不安定なら、守りに入っても不安定だからな!

安定がないのなら・・・・・可能性のある方に向いてほしいわな!

みんなにはな、チャンスが来た時に喰らい付ける様に、常に牙を磨いて鋭い目でにらんでいてほしいわな!

バッカ!

イメージだぞ!

本当に牙を磨いて、こっちをにらみつけるんじゃないよ!

ナハッ!

そしてな、みんなが、みんなの世界で、このステージ側に立てる様に頑張ってほしいと思います。

今の状況や環境に流されることなく、常に自分を磨いて、いつでも勝負できる様にしていて下さい。

それがこちら側に立てるたった一つの秘訣です。

そして、お互いステージ側に立つ人間として、またどこかでお会いましょう!

それまで、元気で!

健康に気をつけて下さい!

みんな!元気で!

どーーーーーもーーーーー!!

1階の方もありがとうございました!

2階の方もありがとうございました!

元気で!

元気で!

また、会いましょう!

どーーーもーーー!

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です