第94回 人を育てチームで業績を上げるリーダーとなれ!

<やる気エネルギー「かい・えん・たい」を注入する人になれ>

大義名分②

仕事の指示を出す時に、「これをしておいて!」と言うけれど、何のためにするのか?

メンバーがその行動を取ることによって、どういう姿になっていたいのか?

そういったものを伝えてられているでしょうか?

「清掃チェックシートを作っておいて!」

「このセミナーを受講しておいて!」

「この案内のポスターを作って貼っておいて!」

そういう指示をされれば、仕事ですから行います。

行ないますが、作業として行うだけです。

仕事として行わないので、何も向上しません。

「新商品を入荷したので、ポスターを作って店頭に出しておいて!」

 の指示は、「何をするのか?」を伝えた指示です。

スタッフは新商品の画像を載せ、「新商品入荷」のコピーを入れてポスターを作成。

打ち出したものを店頭に貼り出して作業終了です。

実に面白くない仕事になってしまいます。

「この新商品を打ち出して、店頭を歩く通行人の衝動来店者を増やしたいんだ。

 まずは10名引き込みたい。

 そのためのポスターを作ってくれ!」

この指示は、「なぜするのか?」を伝えた指示です。

そこに、スタッフは考える余地が出てくるのです。

まずは、通行人がポスターに気づく様なデザインにしなければならない。

それはどんなデザインなのか?

どんなキャッチコピーを付ければ、店内に興味を持ってもらえるか?

興味を持って、実際に入店してもらうために、すべきことは何なのか?

すると仕事が楽しくなってくるのです。

(つづく)

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です