第95回 人を育てチームで業績を上げるリーダーとなれ!

<やる気エネルギー「かい・えん・たい」を注入する人になれ>

大義名分③

レンガ職人の話はご存知でしょうか?

ある場所に、レンガを積み重ねている三人の職人がいました。

一人の職人は、面白くなさそうに、怒った表情でレンガを積み重ねています。

その職人に、

「何をしているのですか?」

と聞くと、

「見れば分かるだろ!!

 レンガを積み重ねているのだ!!」

と、不機嫌な返事でした。

もう一人の職人に同じ質問をすると・・・・・

「私は、この建物の壁を作っているんだよ!」

と、返事をしてくれました。

もう一人の職人は、楽しそうに、ニコニコしながらレンガを積み重ねています。

再び、楽しそうに仕事をしている職人に、同じ質問をしました。

すると、

「私は、教会を作っているんだよ。

 私の作った教会に、人々が集い、神に祈りを捧げ、心がやすらぐ

 私は、そんな場所を作っているんだよ。」

と、楽しそうに返事をしてくれたのでした。

お分かりですか?

同じ行動をしていても、その意味を知っているのか?知らないのか?で、働き方は大きく変わるのです。

知らない場合は、拷問の様な作業に・・・・・

知っている場合は、心ワクワクする楽しい仕事に・・・・・

だから、仕事の“意味を共有”することが、とても大切なのです。

(つづく)

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です