遠い愛

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

お待たせ致しました!

松や ま千春でございます!

みなさま、お元気でいらっしゃいましたか?

ナハッ!

いやいや、しかし思うけどな。

最近、見返りを求め過ぎるヤツが多過ぎると思うんだ。

ラウンジやクラブに行ってさあ、ホステスによ、色々尽くしてよ・・・・・

ブランド物のバックやコートをプレゼントしてな。

高級料理も食べさせて、色々貢いだのに、手もつながせてもらえなくて・・・・・

あれだけしてやったのに、何もしてくれない!って、バカか!?

だべ~!

ラウンジやクラブは、ホステスを口説きに行くところではないべ!

ホステスが口説いてくる場じゃないか!

ナハッ!

だべ!

向こうから口説いてくるくらいの男にならないと!

いやいや、それくらいの男を目指しなさいよ!ということよ。

お前たちさ~下心を持ってな、要は見返りを求めて、あの手この手で尽くして、見返りがないと逆恨みしてさ~!

愛というものにな、見返りなんていうものはないんだ。

見返りがある時点でそれは愛じゃないんだ!

分かるか?

子どもに見返りを求めながら育てている母親がいるか?

親に見返りを求めながら、親孝行している息子や娘がいるか?

・・・・・・・・・・

いる!

いや、残念ながらいるわな・・・・・

ナハッ!

少なからずいる。

それはちがうだろ!って言いたいわな。

でな、見返りを求めるっていうのはな、実はおまえのためにって言いながら自分のためにしているからなんだ。

逆なんだよ!

自分のために、誰かのために尽くす!

それが大切だべ!

俺がその女を大切にするのは、俺のためなんだ!

その女のためでもないし、下心でもない。

まあ、結果的にセックスすることはあるかもしれない。

でも、それが目的ではない。

あくまでもプロセス。

ないならないで構わない。

たまたまそうなっただけ。

だべ~!

基本は自分のためで良いと思うぞ!

すべて自分のため!

やりたかったからやる!

セックスじゃないぞ!

ナハッ!

その行動全般のことな

やらなきゃ!と思ったから行動する。

俺は今までそうやってきた。

苦しい時もあったぞ。

だけど、ただ、歌いたいから歌ってきた!

それだけなんだ。

苦しい時に、誰からも手を差し伸べてもらえなかった時もある。

それを悪いこととは思わない。

俺の恩を忘れたのか!なんて思わない。

だってな、みんな自分のことで精一杯なんだよ!

そんなことで恨んだりしてはいけない。

でな、手を差し伸べてくれた人もいる。

その時はな、“ありがとうございます!”・・・・・

そう言って感謝してな・・・・・

そして、自分自身が満たされ、余力があるのならな・・・・・

それを誰かのために使えばいい。

実はそれも自分のためかもしれないわな。

自分勝手に、自分のことだけを考えて生きればいいと言っているわけじゃないぞ!

お前たち、分かっているか~!?

ナハッ!

誤解を恐れずに言うとな。

まあ、さっきから言ってるけどな。

すべて自分のためで良い!

俺は俺のために歌っているしな。

その歌を聴いてな、お前を勇気づけられれば幸せじゃないか!

その歌を聴いて、お前たちが癒されたり、勇気が湧いたり・・・・・最高だよな!

そこの女子!

俺はお前のために歌っているわけじゃない!

もっと若くて・・・・・ナハッ!

よくさあ、歌で女を口説いてるだろ!って言われるんだけどな。

そんなことは一度もない。

この歌は君のために作ったんだよ!なんて歌ったことはない。

その女とのつきあいでできた歌はあるぞ。

逆に言うとすべてそうとも言えるわな!

ナハッ!

いやいや、話が長くなってしまった。

そろそろおいとまする時間だべな!

では、一曲だけ歌うべ!

“遠い愛”(これは本物)

この歌はな、聞き手によって対象となる人物が変わるんだ。

子どもへの歌だったり。

女友達だったり、別れた恋人だったり、不倫相手だったり。

ナハッ!

https://www.youtube.com/watch?v=heyz68Ypkpg&list=RDEMJz1vHZ4j4AFTW8EjB9M_BA&index=3


ありがとうございます!

まずは自分のために頑張って下さい!

それが誰かの役に立つ時が来ます。

そして、自分に力が満ち溢れ!

少しの力が余ったなら・・・・・

それを誰かのために使ってみて下さい。

見返りも求めずに!

自分がやりたいからやる!


見返りは一切必要ない!

それくらいの男として!女として!

そして、また、会いましょう!

どーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーー!!!!!

ありがとうございました!

また会いましょう!

上のみんなもありがとうございました!

下のみんなもありがとうございました!

元気で!

元気で!

また来ます!

どーーーーーもーーーーー!!!

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です