食事会のあり方は?

野外で!楽習チームビルディング
日本褒め言葉カード協会の藤咲徳郎&シナジーアークの蔀晋輔の、ジョイント合宿研修
詳細はこちら!
   ↓
https://synergy-ark.com/yagaigakusyuu.pdf


おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

あなたの会社では食事会はありますか?

個人的に飲みに行くのではなく、店や部署単位での食事会です。

その食事会はどんな会になっていますか?

ある会社では、本社社員をもてなす会になっていたことがありました。

ある人が部長としてその会社に転勤して、初めて食事会に参加した後にこんな話をしてくれました。

「この前、店舗の食事会に呼ばれて参加してきたんですが・・・・・

 もう、店舗の社員からアルバイトスタッフまで、本社の社員(上司)の顔色を見て気を遣ってるんですよ。

 お酒を注ぎに来たり、料理を運んだり・・・・・

 店舗の社員は本社の社員の接待をして、アルバイトスタッフはスタッフ同士で談笑して・・・・・

 何のために食事会をしているのだろう?という状態なんです。」

さて、あなたは何のために食事会を開催していますか?

その部長の考えはこうでした。

「食事会っていうのは、営業中の店ではコミュニケーション不足になりがちだし、何よりも現場で働いてくれているスタッフたちへのねぎらいと感謝を伝える場だと思うんです。

 いつも、ありがとうね!って言いながら、美味しいものを食べてお酒も飲んで!

 そして、普段話せないこと、提案や改善してほしいこと、あるいはプライベートのことなどを、気兼ねなく話す場だと思うんです。

 少々酔っぱらって、ハプニングがあってもいいじゃないですか。

 その人の素の姿が見れて、お互いの距離感も縮まると思うんです。

 それが本社の社員を接待して、リラックスした雰囲気で食事ができないなんて有り得ないです。

 だから、店舗の社員たちは食事会が楽しみでも何でもないんですよね。」

ということでした。

この会社の食事会は、その部長の提案により本社の社員は参加することは無くなりました。

最も上の役職はその店舗の店長です。

店長をリーダーとしたチームですからね。

また、座る場所も社員とアルバイトスタッフが交わる様にして、お互いの交流ができる様になりました。

今では食事会の後に、ちょっとしたハプニングの話が聞ける様になったそうです。

もう、昭和チックな縦社会の時代ではありませんからね。

その部長曰く、

「私が転勤してきて、最初に改善したのが食事会のやり方ですよ!

 早く、実務に即した仕事をしないと!」

ということでした。

あなたの会社の社員やスタッフたちは、食事会を楽しみにしていますか?

中には、食事会そのものに参加したくないという人もいるかもしれませんが・・・・・

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外で!楽習チームビルディング
日本褒め言葉カード協会の藤咲徳郎&シナジーアークの蔀晋輔の、ジョイント合宿研修
詳細はこちら!
   ↓
https://synergy-ark.com/yagaigakusyuu.pdf


野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です