第128回 人を育てチームで業績を上げるリーダーとなれ!

<挫折しても諦めない人になれ>


誰かに助けられている⑩

エピソード⑩

木村さん(仮名・女性)は、前職での上司に助けられたことを話してくれました。

「大好きな父親が亡くなって、心が挫けそうな時に、かつての上司に救われたことがあります。

当時、私の父は肝臓を患っていました。

お酒の飲み過ぎが原因なのですが・・・・・

ある日、酒好きの父がビールを買いに行く途中で倒れ、救急車で運ばれたのです。

病院に運ばれ、容態がどう転ぶか分からない状態でした。

そんな中、久し振りに母や兄・弟が集まり、かつての家族が集合したのです。

“こんなことは珍しいな!”と話している時に、父の容態が悪化して、そのまま亡くなりました。

突然のことなので、夢を見ている様な感覚でした。

現実なのか?・・・・・あまり実感もないまま、葬儀の準備を始めたのです。

会社へもしばらく休みたいと電話をしました。

私の上司が出て、そのことを告げた瞬間、父が死んだのだという感情が湧き出て、声が詰まりそうになるのを、必死で我慢して話をしました。

 上司は、

“分かった。仕事面はこちらで何とかカバーするから、お前は家族と一緒に父親のことだけを考えろ!

仕事の心配は一切不要だから!”

と言ってくれました。

また、葬儀も終わり会社に復帰した時にも・・・・・

“お疲れさん!

大変だったろ?”

と休んでいた私をいたわってくれました。

その思いやりが伝わってきて・・・・・

それが嬉しくて・・・・・

心が温かくなった気がしていました。

大好きな父親を亡くして、心にポカンと穴が開いていたのを、埋めてくれるかの様でもありました。

その上司には今でも感謝していますし、会社を辞めてからも、ずっと連絡を取っています。

そんな上司が、父親を亡くして、落ち込んだ気持ちの私を支えてくれました。

感謝してもしきれません。」

と、いう話でした。

誰もが親とお別れをする日が来ます。

その別れは幸せな家族であればある程、心を落ち込ませてしまうものです。

そんな時に、会社の上司が父親の様に、木村さんを救ってくれたのでした。

(つづく)

野外で!楽習チームビルディング
日本褒め言葉カード協会の藤咲徳郎&シナジーアークの蔀晋輔の、ジョイント合宿研修
詳細はこちら!
   ↓
https://synergy-ark.com/yagaigakusyuu.pdf

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

新入社員の気持ち