悔いは残さないで!

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

今日はパチンコ企業でのエピソードですが、ちょっと悲しい話になります。

昔の話なのですが、彼のことを心にとどめておきたいので、あえて記事にしました。

〇〇店に、A君という元気なアルバイトスタッフがいました。

アルバイト歴は一年くらいでしたが、みんなと仲良く笑顔の似合う若者でした。

入替作業の時も喜んで残業をしてくれ、食事会の時には輪を盛り上げる快活な青年です。

その日も、閉店後に遅出メンバーで食事に行っていました。

ビールを飲みながら、楽しい時間を過ごしていたのです。

みんなで盛り上がり、やがて宴も終わり、それぞれ帰路に着きました。

そして、翌日・・・・・

なぜか?出勤予定であった彼が来なかったのです。

無断欠勤をする様な子ではないし・・・・・

事故かもしれないと、自宅に電話をしても誰も出ません・・・・・

どうしたのか?

心配していると、彼の親族の方から連絡が入ったのです。

夕べ、仕事を終えて食事をして帰ってきた後・・・・・

・・・・・・・・・・

自らの命を絶ってしまったと・・・・・

・・・・・・・・・・

そして遺書には、

辛かった出来事の数々が書かれていたそうです。

家庭での問題・・・・・

学校での問題・・・・・

人生の問題・・・・・

今までに、何も楽しいことが無かった・・・・・と・・・・・

そして、遺書の最後には、

ただ、〇〇店で働いている時間だけが楽しかった。

〇〇店の仲間だけが大好きだった。

〇〇店のみんな、ありがとう!さようなら!

と、記されていたそうです。

その日は、ホール内は涙!涙!の一日で、お客様も一緒になって涙を流してくれました。

その〇〇店だけが、悩んでいる彼の唯一の心の拠り所だったのです。

しかし・・・・・

店長を含め、社員やアルバイトの心には、深い“悔い”という傷が残ってしまいました。

なぜ、気づいてあげられなかったのか!!

みんなで笑っている時も、“死”というものを考えていただろうに・・・・・

なぜ、話を聞いてあげられなかったのか!!

と・・・・・

今日は人財育成や組織作りとは関係のない話ですが・・・・・

多くのお子さんを預かっているのが店長です。(もちろん、頂点は社長ですが!)

心に“悔い”を残さないためにも、部下一人ひとりを見つめて、精一杯接してあげてほしいと思います。

どうか、よろしくお願いします。

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です