社員の遅刻エピソード①

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

社員の遅刻に関してのエピソードを、数回に渡りご紹介します。

今回は遅刻常習犯である社員への店長の教育的対応です。

みなさんの会社はどうですか?

社員で遅刻してしまう人はいませんか?

人間ですからね。

そういう時もあるかもしれません。

ただ、しょっちゅう遅刻し、それに慣れてしまっている空気になっていませんか?

周りのスタッフは、「また、あの人か・・・・・」

本人も、「また、やってしまったあ! アハハハハ・・・・・」っていうのは問題ですね!

あなたが店長なら、どんな対応をするでしょうか?

そんな、社員に対して、とある店長が取った対応は・・・・・

毎日、家まで迎えに行くことでした。

シフトは店長と社員を逆になる様に組み、店長が早出の時は業務の途中に迎えに行くのです。

店長が遅出の時は、朝迎えに行って中抜けをして、夕方に再び出勤をしたのです。

その様に、店長がしんどくなる状況にしたことによって、社員はプレッシャーを感じる様になったのです。

「自分のために、店長の生活のリズムを狂わせてしまっている!

 自分のせいで、店長がしんどい思いをしている!」

と。

そこで社員が取った行動は・・・・・

店長が自分を迎えに来るために、出発する時間のその前に電話を入れることでした。

「店長!

 おはようございます!

 もう起きてますんで大丈夫です!

 遅刻しないで、自分で行きますので!

 すいません!」

ということでした。

そのおかげで、その社員の遅刻癖は治ったと同時に、店長への尊敬の念は強力なものになったそうです。

部下の教育は、上司がしんどい思いをすることかもしれませんね。

ましてや、習慣になっているものを改善するのは大変な労力です。

何をするにも、楽なものってありませんね。

あなたの部下に、遅刻癖のついている社員はいませんか?


Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です