ノミニケーション③

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

前回からの続きになります。

部長は話し始めました。

「ノミニケーションっていうのはな、ただ飲んでコミュニケーションを取れば良い!っていうもんやないんや。

 パターンは3つあってな・・・・・

 1つ目は店長がやってきたノミニケーションや。

 お互いのプライベートの話をしてな、知らない間柄から近しい間柄になっていくのが目的や。

 その時は、自分から自己開示していくのが鉄則やな!

 2つ目は明日からのエネルギーを注入するためのノミニケーションや。

 その時には、部下の不満や悩み、そういったことをぶちまけさせなあかんねん。

 そのために店長としての顔よりも、人生の先輩として顔で飲むのが鉄則や。

 出てきた問題にその都度解決法を出す必要はないんや。

 まず、聴いてあげること!

 それを知ってくれているというだけで部下は安心するから。

 そういった問題や課題を共有して、一緒にやっていこう!

 俺について来てくれ!

 俺がお前らを守るから!

 っていう想いを伝えるのが大切やねん!

 ほんで、次の日から、その出てきた問題を一つずつ解決していったらええだけやから。

 最後に3つ目な!

 3つ目は参加者からアイディアや、新しい発想を出させるためのノミニケーションや。

 その時の鉄則はな、飲む前に問題や課題について、脳みそから湯気が出るくらい考えさせること!

 もう何も考えが出てこない!っていう状態で、みんなで飲みに行くんや!

 そしたらな、アルコールで脳みその緊張がほぐれてきてな、使ってなかった脳みそも活性化してきよるんや!

 その時に、“そうや!”っていうアイディアが出てくるんや。

 脳みそっていうのはな、本人に意識がなくてもな、常に答えを出そうと無意識の内に働いとるねん。

 で、緊張がほぐれた時に、その脳みそが答えを見つけよるんや!

 それが閃きやアイディアやねん!

 ようトイレやお風呂でアイディアが出てきた!っていう話を聞くやろ!

 そういうことなんやで。

 ほんで、昨日は他の店長も連れてノミニケーションを取りに行ったやろ、そしたらみんな色んなアイディアが出てきたやんけ!

 あれがノミニケーションの効果やねん!

 店長が今まで取ってきたノミニケーションは、1つ目の親しくなるためだけのノミニケーションやねんな!

 だから、チーム全体のバランスがおかしくなってきたんちゃうか?

 それと、業務的なコミュニケーションがあって、はじめてリラックスしたノミニケーションが有効やねんぞ!

 その辺のところを、もう少し考えてみ!」

それを聞いた店長は、目から鱗!だったそうです。

単に飲みに行って、自分も楽しく過ごしていただけであることに気づいたそうです。

明日からの自分のやり方が見えた!そんな気持ちだったそうです。

「部長は、そんなことも考えて、昨日もノミニケーションを取ってくれたんですか?」

「当り前やんけ!!

 アイディアや意見もようけ出て良かったやろ!」

「はい!」

「でも、それは前半だけで、後半は単なる酔っ払いのおっさんの飲み会になるけどな!

 それでええねんて!

 きちっとすることしたら、後は酔っ払いでええねん!」

という話でした。

あなたのノミニケーションには鉄則はありますか?

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です