「人のため」「自分のため」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

人のために何かすることは大切だと思います。

人のためだからこそ、やる気も出て力が湧いてくることもあります。

大切なのは、自分の心が満たされている状態でそう思っているのか?

ということだと思います。

自分の心が満たされていない状態で、「人のため」に何かをするというのは、人のために何かをすることによって、自分の心を満たそうとしているのかもしれません。

人を幸せにすることによって、自分が幸せになろうとしているのかもしれません。

特に、「人のため」「あなたのため」「会社のため」という「〇〇のため」という発言が多い人はその傾向にあるかもしれませんね。

心が満たされている人は、そんなことをわざわざ言わず、自然と困っている人に手を差し伸べていますよ。

幸せを感じて生きている人は、自然と周りの人に幸せを振りまいていますよ。

私もまだまだ成長過程にあります。

自分のために・・・・・人のために動くこともあります。

それはそれでいいとも思っています。

それはあくまでも自分のためなので、「見返り」を求める気持ちはありません。

自分のためにしているので、既に見返りはもらっているわけです。

こんなことを教えてもらいました。

“すべての命は活かしあう様にできている!

 お互いがお互いの命を全うするだけで、

お互いがお互いに活かし活かされている!”


んだと。

その通りだな~!と思いました。

なぜ、こんな記事を書いているのか?

それはある組織でのミーティングで意見が分かれた時、「私は組織のためを考えて言っているんです!」「組織を第一に考えているんです!」という発言をした人がいたからです。

任意で集まっている組織というかプロジェクトですので、各々は異なる仕事をしているのですが・・・・・

メンバー一人ひとりは、自分の事業が上手くいくことで、この組織に貢献することにつながるという感覚なのですが、その発言をした人は・・・・・

組織がうまく機能することによって、自分の事業を発展させたいという思惑が見え見えだったんですね。

人の為と書いて「偽り」とはよく言ったものです。

当然、その人はフェイドアウトしていきました・・・・・

おっと、少し話が逸れました。

人は人のためではなく、自分のためだからこそ頑張ることができる。

と同時に、

自分のためだけに頑張れない時に、誰かのためになら頑張ることができる。

という両面を持ち合わせている様です。

私もいつの日か、自然と困っている人に手を差し伸べている人になっていたいですね。

自然と幸せを振りまいている存在になっていたいですね。

そういう人を演じるのではなく、それが自然とできるくらい心の満たされた自分に・・・・・

あなたの心は満たされていますか?

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

ノミニケーション③

次の記事

体と心は連動している