元部長職だった主任の学び

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

とあるパチンコ店の主任の学びのエピソードを紹介します。

30代後半の彼は部長職だったのですが、現場の状況を把握するために主任として現場へ配属されたのです。

遠い昔の感覚を取り戻すために、ホール業務に取り組んでいたのですがインカムを聞き取ることができなかったのです。

ホールリーダーが、インカムで主任に休憩を取ってもらおうと発信していても、主任は聞き取れずに休憩に行くことができません。

結局ホールリーダーが主任のそばにやってきて、「主任さん、休憩に行って下さい!」と伝えることがしばしばありました。

主任は主任で、「慣れない現場に出て・・・・・インカムも聞き取れなくて仕方ないじゃないか!」という気持ちだったのです。

そんなある日、ホールリーダーをある女性アルバイトスタッフが担当したのです。

ホールリーダーは、ホール全体の状況を把握をしながら休憩もスムーズに回していくのですが、その日も主任はインカムを聞き取れず業務連絡の共有に支障をきたしていました。

そして、終礼にて社員からその日のホールリーダーである女性アルバイトに対して、フィードバックが行なわれました。

休憩がスムーズに回せずお客様にも迷惑を掛け、他の業務にも支障をきたしてしまった!

今日のリーダー振りは不合格だったな~!と・・・・・

まあ、優しく叱られたのです。

すると、その女性リーダーは悔しさのあまり泣き出してしまい、終礼後は会議室に引きこもってしまったのです。

みんなに迷惑を掛けてしまった!

お客さんにも迷惑を掛けてしまった!

リーダーとしての自分の力の無さが悔しい!と。

泣くじゃくり、大粒の涙を流していたのです。

それを見ていた主任は、頭をかち割られた様な衝撃を受けたのです。

“アルバイトスタッフという立場なのに、そこまで店のことやお客さんのことを考えているなんて!

 リーダーとして、上手くローテーションを回せなかったのがあそこまで悔しいなんて!

 どれだけ一生懸命ホールで働いていたのか・・・・・

 なのに、自分はインカムが聞こえない!などと言い訳をして、みんなとの連携を置き去りにしていた・・・・・

 以前は部長で、本部の立場で色々と言っていたけど・・・・・

 一(いち)アルバイトスタッフまでが、ここまで一生懸命だったなんて!”

“自分は、インカムが聞こえないとか!体力が無いとか!そんなことを言っている場合じゃない!”

と、強く感じたのです。

そして・・・・・

本日のホールリーダーである女性アルバイトスタッフが引きこもって泣いている会議室の前・・・・・

今日の自分の動きが悪くて、リーダーの足を引っ張ってしまったことを謝るために、彼女が出てくるのを待っている元部長である主任の姿があったのです。

彼が再び部長職に就いた時には、現場を知らない以前の部長の時よりも一回りも二回りも大きく、みんなから尊敬される部長になっているのでしょう。

あなたの会社のアルバイトスタッフは、悔し泣きするくらい一生懸命ですか?

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です