俺の人生(たび)

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

お待たせしました!

松や ま千春でございます。

しばらく振りだべな!

今日も頑張っていくからな!

1階の方も、2階の方もよろしくお願いします!

どーも!

お任せ下さい!

お前たちが望むなら、明日の朝まででもやるさ!

まあ、途中で点滴タイムははさむけどな!

ナハッ!

ところでよ、最近やたら耳に着く言葉があってよ。

それはな、“できない理由”よ!

分かるか?

“で・き・な・い・理・由!”

お前たちにもな、色んな問題があるとは思うよ!

予算がないとか、人財がいないとか・・・・・

業界によっては規制もあってとか・・・・・

そしてな、みんなな!

だからできないんです!って言うんだよ。

お前ね、思考が停止していないか?

そう言ってやりたくなるわな。

できない理由ばかり考えるんじゃないよバカタレが!

ナハッ!

ギターの弦が切れたんで歌えないんです!

スピーカーが壊れたんでコンサートができないんです!

プロがそんなこと言うと思うか?

ギターの弦の1本や2本切れたぐらい、どうってことないべや!

何なら、最初から弦なんか無くてもな・・・・・俺はきっちりと歌うべ!

ナハッ!

元々俺のギターなんて、打楽器みたいなもんだからな、ボンボン叩けば太鼓の役割くらいはできるさ!

バッカ!

スピーカーが壊れたらな、会場の真ん中に立ってな!

みんなに届く様に全身全霊!心を込めて歌うべや!

だからな、お金がないからできない!ではなくてな、お金を使わずに同じ目的を達成できる様に考えるべきだろ!

うちの従業員では無理なんです!

うちの会社では無理なんです!

って、バッカじゃないか!

うちの従業員で、できる様にするためにはどうすればいいのか?

うちの会社で、できる様にするためには何をすればいいのか?

それを考えるべきじゃないか?

できない理由を考える暇があれば、できるための理由を考えなさいって!

この不況が原因で、結婚して子供を育てられないんです!

だから、独身でいるんですって!バカか!!

結婚をして家族を作って幸せになりたい!

この不況の中、自分はどうすればそれができるだろうか!?

って、考えるべきだろ!

結婚なんてな!やってみて必死に頑張ってれば、何とかなるもんだからな!

そういうな、社会環境っていうのはな、一つのルールなんだからな!

そのルールの中で、自分なりの幸せをつかんでいかなくちゃならないんだから!

そのルールが気にいらないのならな、そのルールを変えられることのできる立場になればいいじゃないか!

それも目指さずにな、自分が幸せになれない理由ばかり考えてるんじゃないよ!

将棋をしててな、飛車は前と横にしか行けないんで勝てないです!って言ってるのと同じだべ!

相手も条件は同じなんだからな!

だべ!

それが嫌なら、将棋のルールを変更しなさい!って!

この制限されたルールの中で・・・・・やるしかないべ!

できるかどうかは別よ!

頑張って頑張って・・・・・でもできないことはあるからな。

それは仕方ないべ。

ただ、できるために、やれることはあるじゃないか!

やれることをやって・・・・・

幸せをつかんだ者が・・・・・

この人生の勝利者になれるんだと思う・・・・・

人生の勝利者っていうのは、人より金持ちになったとか、人より出世したとかではないぞ!

自分の人生を生き切ったということだからな!

だからな、みんなもあきらめずに、常に考えて前に進んでほしいと思うわな!

お前がその顔で、その家族に生まれてきたのも、お前の人生のルールなんだから!

ナハッ!

その顔で、どうやって恋人を作るのか?

それは、お前次第だからな!

バッカ!

笑うんじゃないよ!

お前は笑える立場ではない!

ナハッ!

みんなの思考が停止せずに・・・・・

どうすればできるのか?を考え続けて・・・・・

その一歩を踏み出して・・・・・

幸せをつかめることを・・・・・

信じています!

みんなも、自分自身のことを信じて下さい!

では、最後に歌います。

「俺の人生」と書いて「おれのたび」と読みます。

フォークっぽいべ!

俺の人生このまま終わりにはしない!という歌なんだ。

お前の人生もこのまま終わりにするんじゃないぞ!

これは本物の松山千春だからな!

https://www.youtube.com/watch?v=FFRJ3yqPxQg

どーーーーーもーーーーー!!!!!

ありがとう!

また、来ます!!

それまで、元気で!!

また、会いましょう!!

どーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーー!!」


Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です