“知識”と“スキル”よりも“徳”と“考え方”

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

とある飲食店に少し頼りない店長がいました。

店長職といえば、現場のリーダーですよね。

しっかりしていて、判断力があって、メンバーを叱ったり励ましたり、リーダーシップを発揮して・・・・・

というイメージを抱くと思います。

しかし、その店長は少し頼りない面があるのです。

大切なことを忘れていたり、しっかりとした芯があるわけでもなく、グイグイ引っ張っていくリーダー的なタイプではありません。

部下から間違いを指摘されると、謝罪をしてその間違いを修正します。

「ゴメンちゃい!」と・・・・・

自分で判断できない課題があった場合には、部下の意見を聞きに行きます。

「これ、どうしたらええと思う?」と・・・・・

部下を叱ることはなく、部下を褒めることしかしません。

「○○君はみんなをまとめるのが得意やから、頼りにしてるんやで!」と・・・・・

クレーマーが理不尽な言い掛かりをつけてきた時には、体育会系の主任が対応し店長を前面に出すことはありません。

まったくリーダーとしては、頼りない感じなのです。

そして、社長は彼をこう評価していました。

「あいつは頼りないんですけど、あいつがリーダーという立場になると、現場がまとまるんですよね。

 部下がね、あいつをカバーして助けたいと思うんですよ。

 不思議な魅力があるやつなんですよね!」と。

そして、部下たちはこう評価しているのです。

「店長のことが好きなんで、協力したいと思ってしまうだけなんですよ。

 しっかりしているとか、頭がキレて優秀やとか、そんなのはどうでも良いんです!」と。

その理由を聞くと、

スタッフが寝坊をした時に、車で迎えに行ったり・・・・・

バンドをしているスタッフが、ライヴを開催した時には観に行ったり・・・・・

スタッフの誕生日には、ケーキを買ってきてお祝いをしたり・・・・・

スタッフの家族が入院した時には、お見舞いに行ったり・・・・・

スタッフが車の事故(軽い接触事故)にあって当日欠勤の連絡をした時に、すぐにその事故現場に来てくれたり・・・・・

スタッフが彼女に振られた時に、失恋パーティーを開催したり・・・・・

そんな、人間的な魅力あふれる店長だから!だそうです。

また、それが計算ではなく、ごく自然に行なっているから!だそうです。

トップリーダーは、“徳”と“考え方”で選ばないといけない!と聞いたことがあります。

“知識”や“スキル”だけで選ぶと、組織全体が間違った方向に行ってしまうと。

様々なタイプのリーダーがいて良いんだと思います。

決まりきったタイプではなく、それぞれのタイプのリーダーを目指していきましょう。

あなたはどんなタイプのリーダーですか?


社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です