社内恋愛はOK?NG?

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

あなたの会社での社内恋愛はOKでしょうか?NGでしょうか?

会社規模が大きくなるにつれて、社内恋愛は禁止されている傾向にある気がします。

しかし、男女が出会う場というのは・・・・・社内以外にどこがあるの?

という現実もあり、社内恋愛を完全に禁止にするのは難しいですね。

あるパチンコ店では、社員間同士やアルバイトスタッフ間での恋愛はOKですが、社員とアルバイトスタッフの恋愛は禁止しているところもあります。

今日は“社内恋愛OK”という、とあるパチンコ店のエピソードをご紹介します。

「朝から晩まで働いていて、生涯を共にする伴侶とどこで出逢うのか?

 正直、ほとんどが社内だと思う。」

「男性は女性の目を気にして、ホールではええかっこして頑張るし、女性も男性の目を気にして、小綺麗にしたりするんやから。」

という社長の考え方です。

但し、イタズラな気持ちでのお遊びは厳禁です。

本当に好きで、おつき合いをするのなら!という前提付きです。

そんな中、男性社員と女性アルバイトのカップルが誕生しました。

ある日、二人がケンカになり、それが社内の雰囲気に悪影響を与えていたのです。

周りから見ても、明らかにケンカ中で、男性社員が話し掛けても、女性アルバイトは無視をしている!という状況でした。

その時のケンカは、翌日には収まったのですが、そういうことが度々起こってしまっていたのです。

とうとう、その社員は店長から呼び出され、説教されてしまいました。

「うちの会社は、社内恋愛OKやろ!

 なぜ、OKになってるか分かるか?

 それは、今までに社内恋愛では、会社に対して良い影響しかなかったからやねんぞ!

 彼女はつき合ってる社員のために、一生懸命に協力をして盛り上げてくれたり・・・・・

 アルバイト間のトラブルを社員に報告して、大きな問題になる前に解決することができたり・・・・・

 社員がアルバイトをまとめてチーム力を強化したいと思った時にもな、彼女はその中心的立場に立って、チーム作りに励んでくれたり・・・・・

 分かるか?

 お互いにフォローしあえたという事例しかないから、社内恋愛もOKで歓迎さえしてくれてるんやで!

 そうじゃなくて、周りが気を遣って、仕事がやりにくくなる様な悪影響をもたらすんやったら、社内恋愛も禁止になって、つき合うんやったらどちらか辞めろ!っていう話になるぞ!

 今までの、良い風習を壊すなよ!」と。

その社員は、プライベートのケンカを、社内にまで持ち込んでいたことを反省し、彼女とも話し合い、二度とそういうことがない様に努める様になりました。

その社員、その時の店長の言葉を、忘れることができないそうです。

「好きでつき合った彼女に、協力してもらわれへんのは、彼女が悪いんやなくて、お前がしょぼいだけや!

 お前の器が小っちゃいだけ!

 男やったら、すべてがプラスに働く様に持っていけよ!」

それ以来、器のでかい男になってやる!と、いつも思っているそうですよ。

ちなみにその店長の奥さんも、元アルバイトスタッフだそうです。

あなたの会社は社内恋愛に関してどう考えていますか?


社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)



野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です