役職名はどんな名称?

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

私が新卒で入社した会社は、ほとんど役職名で呼んでいませんでした。

店長に対しても、〇〇さんと呼んでいました。

部長も〇〇さんでした。

ニックネームで呼ばれている人もいました。

「チーフ」というニックネームの店長もいました。

店長なのに「チーフ」と呼ばれていたんですね。

「チーフ」というと「主任」と同じ認識なのですが・・・・・(笑)

私が店長になった時も、「しんちゃん」と呼ばれていました。

部署が変わると役職名がコロコロ変わるからという理由もあったかもしれません。

今後は役職名も変わってくるのでしょうね。

部長・課長・係長・・・・・その名称から仕事の範囲が決められ、言いたいことも言えない雰囲気になってしまいますよね。

縦社会の構図が、脳に刷り込まれていますから。

この部門ではAさんが部長でBさんが課長。

このプロジェクトに関してはBさんがメインリーダーで、Aさんがサブリーダー。

そんな柔軟な組織を作っている会社もあります。

役職はあくまでも役割であり、人の優劣を定めるものではなく、人としての価値は変わらない。

組織は縦の構図ではなくフラットな構図で。

それぞれの分野で得意とする人がリーダーとなっているだけ。

そんな考えがある様ですね。

また、役職名に工夫を凝らしている会社もあります。

ある運送会社の役職名です。

社長という役職名はなく、「ゴッドファーザー」と呼ばれています。

配車係は「トランスポートチーフコーディネーター」です。

運転手が「トランスポーター」だったかな?

ちょっと忘れてしまいましたが・・・・・

これも殺伐とした社内の雰囲気を変えるための取り組みの中の一つになります。

他の会社でも、「キャップ」「ボス」と呼ばれている社長がいます。

そう言えば、太陽にほえろ!の七曲署もニックネームで呼び合っていましたね。

「ボス」「山さん」「ゴリさん」「マカロニ」「ジーパン」「テキサス」・・・・・

そんなユニークな社長の元だから、社員たちも様々なアイディアを提案するのかもしれませんよ。

あなたの会社の役職名はどんな名称でしょうか?


社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です