燃える涙

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

お待たせ致しました!

松や ま千春でございます!

お元気でいらっしゃいましたか?

今日も張り切っていきたいと思いますので、上の方も下の方もよろしくお願い致します!

いやいや、この前さ~、ある店長に相談されてさ~

その店ではな、仕事が終わったら自分の働きぶりに対して、自己採点をしてもらっているんだって。

でな、その内容に対して、店長が色々とアドバイスなんかをしているらしいんだ。

自己採点のほとんどは、50点とか・・・・・良くても70点くらいらしいんだけど、しょっちゅう100点満点を出してくるスタッフがいるんだって!

そのスタッフのレベルはまずまず高いらしい。

でも、まだまだ成長してもらいたいと思っているんだけど・・・・・

本人は自信過剰になってさ、現状に満足しているらしい。

こういうスタッフに対して、ま千春さんならどんなアドバイスをしますか?だって。

バカ野郎だよな!

そんなことをいちいち相談しに来るんじゃないよ!

お前がその子の横で、格の違いを見せつけてやればいいだけじゃないか!

だべ!

同じステージでな、俺が最高だ!ってな、歌っている若い歌手がいたらな!

俺はその横でな!最高っていうのはこうなんだよ!と思いながら歌ってあげるよ!

それと同じじゃないか!?

んん???

俺が、その若い子の立場だったらか!?

こう見えても、俺は謙虚だからな・・・・・

ナハッ!

俺は最高だ!と思って歌うわな!

でもな、申し訳ない。

明日ならもっと良い歌が歌えるよ!

明日の俺は、もう今日の俺を越えているからな!

今日の俺が恥ずかしい!と思うくらい、もっと良い歌が歌えるよ!

今日のお客さんには申し訳ない!

明日来てくれたら、もっと良い歌が聴けたのに!

ナハッ!!

だからな、今日の100点は明日の自分に比べると、100点未満になるわな!

明日の俺が、今日の俺と同じ100点なんてありえないわな!

明日の俺を基準に考えれば、どうしても90点くらいにはなってしまうべ!

だからな、その自信満々のスタッフにもな、私の様に謙虚になる様にな!

優しく指導してあげればいいべ!

んん???

今日は、俺の喉の調子が悪かったって!?

バカ!

俺はな、喉で歌なんか歌ってないぞ!

俺はハートで歌っているんだからな!

音程がずれたとか、歌詞を間違えたとか、そんな小さなことにこだわるんじゃないよ!

だいたい俺が作った曲なんだからな、歌詞を変えようが、音程を変えようが、俺の自由じゃないか!

耳で聴くんじゃなくてな、ハートで聴いてくれ!

またな、俺は歌を歌っているんじゃないんだ!

俺はな、人生とか、勇気とか、人間愛とか、そういう魂を歌っているんだ!

お前たちもそうだろ!

目に見える商品と言いうものを売っているんじゃなくて、楽しさや、リラックスや気分転換、興奮や刺激、人間としての関係性を売っているんだろ?

だからな、俺は口パクはしないんだよ!

どんなに調子が悪くてもな!

だからお前たちもな、何かでごまかそうとするんじゃなく、正々堂々とな、やってほしいわな!

まあ、相談に対しての回答になったかどうか分からんが・・・・・

世の中、コロナ禍の打撃を受けて厳しい状態じゃないか。

なかなか花を咲かせるのも難しい状態にはなっているよな。

そんな時こそな、慌てず焦らず、美味しい話に惑わされず・・・・・

根っこをな、地中深く伸ばしていこう!

やがて、美しい花を咲かせ大きな実がなる様に!

今は根っこを深く深く伸ばしていって・・・・・

・・・・・・・・・・

この時代に飲み込まれない様に・・・・・

そして、一緒に・・・・・この時代を乗り越えていこう!

今から数十年後に、この時代が歴史として語られます。

その時に・・・・・2020年代にはこんな名もなき英雄たちがいたと!

今生きている国民一人ひとりが英雄だったんですと・・・・・

語られる未来を切り開いていきましょう!

そして、また、ここで会いしましょう!

今日の最後の曲です。


こちらは本物です。

“燃える涙”

https://www.youtube.com/watch?v=yTi22iVV_Lk

どーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーー!!!!!

上のみんな、ありがとうございました!

下のみんなも、ありがとうございました。

また、会いましょう!

それまで、元気で!

元気で!

元気で!

どーーーーーもーーーーー!!!!!

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です