無難なヤツになるな!

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

20年以上も前の話になりますが、こんな人事部長がおられました。

現代に当てはまる言葉だと思いますが、20年以上も前にこんなことを語っていたのです。

ちょっと昭和の匂いがしますが・・・・・

新入社員の集合面接の場面です。

「では、順番にみなさんの特技を発表していって下さい。」

「私の特技はバスケットボールです。

 中学生の時からやっていました。」

「私の特技は文章を書くことです。

 将来は自叙伝的な本を書きたいと思っています。」

「私は歌が得意です。

 演歌も歌えます。

 たとえどんなに恨んでいーーてもーーー♬

 俺にはお前が最後のーーおんーーなーーー♬

 俺にはーーーお前がーー最後のーーーお・ん・なーーー♬」

こんな場面があったのです。

そして、面接で演歌を歌った青年が採用となり、人事部長は既存の店長たちにこんな話をしていました。

「これからの時代はな、マニュアルに書いてある様な対応しかできん人間はな、役に立たんのや!

 緊張するあの場面で、いきなり歌なんか歌われへんやろ!

 それを歌ったあいつは凄いぞ!

 何か飛び抜けとるわ!

 そういうヤツが、今後の会社を背負っていくんやと思うぞ!

 みんなに好かれようとして、平均化してるヤツよりもな、一部には嫌われるけど、一部には熱烈なファンがおる様なヤツやないとな!

 この会社を変革させていくことはできひんのや!

 全教科70点取るヤツよりもな、他は赤点でも一教科だけは120点取るヤツの方がええんや!

 そういうヤツがよおけおってな、お互いの得意分野で120点取っていったら、凄いことになると思わんか?

 これからのうちの会社は、事なかれ主義者ではなくて、どんどん喧嘩して新しいものを生み出していくエネルギーのあるヤツが必要なんやど!

 お前ら、今は店長やけど、あの新入社員の様に歌えるか?

 無難な対応だけするんちゃうか?

 お前らが入社したんは昔やからな、入りやすかったけど、今採用試験受けて、採用される自信はあるか?

 無難に、落ち着きだしてないか?

 無難なヤツはいらんど!

 もっと、色んな角度に飛び抜けた人間になれよ!

 気がついたら、今の新入社員の部下になってまうぞ!

 俺はまだまだ尖り続けるからな!

 お前らも尖って、俺と喧嘩してくれよ!」

威勢のいい人事部長でしたが、“無難なヤツにはならんとこう!”と、店長たちは思えたそうです。

また、会社全体が“出る杭になれ!”という方針でしたので、個性のある店長たちが多く育ってもいました。

あなたは無難なヤツですか?

それとも、難儀なヤツですか?

愛すべき難儀なヤツになりたいと思いませんか?

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です