社会人の青春!学校 Vol.6

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

前回、学生を対象にコミュニティを作ろうとしている方がおられるという話をしました。


前回の社会人の青春!学校 Vol.5はこちら!

その方とお会いしてきました。

その方はyoutubeもしており、こんな番組をアップしています。

https://www.youtube.com/watch?v=aubUNy5w_gk&t=746s

はい、女性の方です。

横尾香奈さんです。

youtubeの紹介文では、この様に記載されています。

近畿大学 生物理工学部を2006年に卒業。

一般企業で採用部門を担当。

企業と学生の就活や採用活動に違和感を感じ始める。

「就活を面白がれる社会にしたい!」と一念発起し、大好きだった会社を退職。

HITONOMAを立ち上げ、大人になることの面白さを伝えるべく奔走中!

ということです。

ホームページもありました。

https://www.hitonoma.info/

学生についての話をしていると・・・・・

自分のやりたいことのために就活している学生は少なく、周りが就活しているので自分も何となくしている学生が多い。

学校の方は、困った時には母校である学校に相談しに帰って来てほしい!と思っているが、相談に来る学生は少ない。

就職しても相談する相手がおらず、転職を繰り返してどんどん条件の悪い会社に流れて行ってしまう学生が少なくない。

といった現実がある様です。

クラブ活動をしていた学生は、先輩や後輩など縦の関係もあるが、そうではない学生はそんな関係性のあるコミュニティを持っていないんですね。

このクラブ活動そのものがコミュニティですからね。

そのコミュニティの中で教わることや学ぶことが多いのですが・・・・・

社会人になっても同じです。

仕事で悩んでいても相談する相手がおらず、自分だけの考えで退職していってしまう・・・・・

これは企業の人事の方が言っていたのと同じことでした。

企業は企業で退職を防ぎたいと思っているのですが・・・・・

そんな学生や若い社会人と、お互いに支援できる様なコミュニティを作りたい。

彼女とはそんな話で盛り上がりました。

まだまだ具体的にこうしようよ!というものはありませんが、どこかのタイミングでジョイントできると確信しています。

これを読んでいただいている方でも、興味があるという方、アイディアがあるという方は、是非ともメッセージをいただければと思います。

一緒に楽しい社会を作っていきましょう。

その彼女が野外研修の体験&説明会にも参加してくれました。

それはまた次回にお話ししたいと思います

これがその企画になります。

https://synergy-ark.com/lp/index.php

是非とも、ご覧下さい。

(つづく)

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

心の模様