自己変容の軌跡Vol.7

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

中学2年生になりました。

1年生の時の担任はバレーボールの顧問で、私とも確執のあった先生でした。

2年生の担任は学校でも人気のあるひょうきんで親しみやすい先生でした。

これも校長先生が配慮してのことでした。

2~3ヶ月は問題のない生活を送っていたのですが・・・・・

ある生徒が登校拒否になり、学校に一切来なくなったのです。

私は何度か遊んだことがあったので、友達何人かで家に尋ねて行ったことがあります。

「学校に出て来いよ~!」みたいな話をしていたのですが・・・・・

ある日、クラスで彼が学校に来ないのは蔀がいじめているから!という話になったのです。

彼の家に行った時に、別の友人が借りて帰ったLPレコードは、私が恐喝をして盗んだことになり・・・・・

いつも家に来ては乱暴をしていたということになっていたのです。

私はびっくりして、本人がいるところで話し合いたいと訴えたのですが、「蔀がいると委縮してしまうので駄目だ!」ということで却下されたのです。

高校生になってから、登校拒否をしていた友人に偶然会って立ち話をした時に、ついでに真相を聞いたのですが・・・・・

「何か言わんと学校に行け!と周りがうるさくて、仕方なく蔀の名前を出してん!ごめんな!」ということだったのです。

私は彼のことを恨んでいなかったので、爆笑しながら、「マジか!しゃーなかったんかいな!」みたいなことを言いながら笑っていました。

その時に恨みの対象になったのは、担任の先生と母親、そしてクラスメイトでした。

先生は私の言い分を聞くことはなく犯人として扱いました。

母親もまた、担任の先生の話を鵜呑みにして、私の話を信じませんでした。

臨時の家庭訪問の時も、二人で私が犯人であるという前提で話をしていました。

私は、「やっぱり大人は嫌いや!こいつらとは一生口をきかん!」という怒りの塊になってしまっていたのです。

それから約一年弱の間、学校ではほとんど話をしませんでした。

授業中は席が一番後ろの時は、机ごと後ろを向いて壁とにらめっこしているか・・・・・

一番後ろでない時は、後ろ向きに座り、後ろのクラスメイトの方を向いているか・・・・・

机の上に頭をうずめて眠っているか・・・・・

という意地比べの様な日々を送っていました。

これは大人になって気づいたことで、友達の間では笑い話になっているのですが・・・・・

実は中学生の頃にいじめにあっていたのは私だということです。

先生からもクラスメイトからも無視をされ、話し掛けられることも話し掛けることもない生活をしていたのです。

「あん時、俺はいじめにあってたことに40歳を過ぎてから気づいたわ~(笑)」

なんてネタになっています。

今では笑い話ですが、当時の私は相変わらず・・・・・

生きるってどういうことなんだ?

人生って何なんだ?

そんな空しさに溺れそうになっていたのでした。

(つづく)

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です