あなたの影響力

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

「私一人が何を言っても・・・・・何も変わらないんです・・・・・」

そんな発言をする人もいますが・・・・・

そんなことはありません。

世の中には、影響力のない人は存在しません。

あなたがそこにいるだけで、周りに影響を及ぼしているんですよ。

自分の存在感を過小評価している人が多い様に感じます。

実際は十分に存在感があるのに・・・・・

研修で私が話している時に、あなたはうなずきながら「うん!うん!」と聴いてくれています。

それだけで、私の心は弾み、この話もしよう!あの話もしよう!となります。

他の受講生もあなたにつられ、たくさんの気づきを得て発表をしてくれます。

結果、研修は学びが多く、受講生も満足のいくものになります。

逆にあなたが、ずっとテキストを見ながら落書きをしていると・・・・・

私は気分が乗らずに、説明もさらりと流してしまう。

結果、研修は学びが少なく、受講生も満足しません。

(もちろん、プロの講師としては、その場合でも振り向いてくれる様に全力を尽くしますが・・・・・その話はここでは割愛します。)

あなたの話の聴き方一つで、研修を活かすことも殺すこともできる。

そんな影響力があるのです。

会議の時もそうですよ。

あなたがいくら存在感を殺して空気になろうとしても、何も発言しないあなたが他のメンバーにとっては大きな存在になります。

この議題がつまらないのかな?

やる気がないのかな?

体調が悪いのかな?

私のことが嫌いなのかな?

なんて無気力なんだ?

彼にどんなフィードバックをすればいいだろう?

周りはそんなことを考えさせられてしまうのです。

「私一人が何を言っても・・・・・何も変わらないです・・・・・」

それを自分だけで決めてしまうのは、実にもったいないですよ。

「私一人が何を言っても・・・・・何も変わらないです・・・・・」

それが妄想なのです。

じゃあ、何も変わらないかどうか?

発言してみませんか?

何かしらの結果は出ますよ。

あなたは自分の影響力を理解していますか?

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です