出戻り社員

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

あなたの会社に復職制度はありますか?

いわゆる出戻り社員ですね。

出戻り社員を受け入れる会社と、そうではない会社があると思います。

今日はとあるパチンコ店の出戻り社員のエピソードです。

その社員は、そのパチンコ店のオープンから働いていました。

お客さんともよく会話をし、年配のお客さんから人気のある社員でした。

ところが、ずっとパチンコ業界で働いてきたその社員は、別の世界も見てみたいということで円満退社していったのです。

年齢も若く、まだまだ可能性に満ち溢れていたため、社長も快く見送ったのでした。

それから月日が流れ、やはりパチンコ業界に戻りたいと思った彼は、再びそのホールの門を叩いたのです。

これもまた社長は快く迎え入れたのです。

彼が退職した時と状況は異なり、業績は右肩下がりになってきている状態でした。

そして、出戻り社員の復帰一日目・・・・・

元気よくホールに出ていったとたん・・・・・

年配のお客様(特におばちゃん層)が!

「おおおう!○○君!帰ってきたの!?」

「いなくなってから、淋しかったわ!」

「また、会えたね!」

「もう辞めんと、ここで頑張らなあかんで!」

「あんたが辞めてから、お客さん減ってきてるんやからな!頑張らなあかんで!」

と、歓迎の言葉で迎え入れられたのです。

そして、お客様とハグ状態です。

年配のお客さんに抱きしめられて、その出戻り社員の一日目は始まったのです。

その光景を見て、社長は、

「商品を取り揃えた後、自店の強みを出すのはやっぱり人やな!」

と、実感したそうです。

出戻り社員!万歳!

社員の出戻りはできない会社もあります。

ちょっと、もったいないな!と感じることがあります。

外の世界を見て、初めて今いる場所がいかに幸せな状況なのか?・・・・・それが分かることがあると思うからです。

そして、以前よりも広い視野と経験を持って再び戻ってくるというのは、ある意味財産なのではないでしょうか?

逆に修行期間として、一年間は他の仕事をするということもさせたいくらいだと思うのですが・・・・・

あなたはどう思われますか?

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です