非合理的にいこう!

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

今日はとあるパチンコ店の店長が、ミーティング時に従業員に話したことを紹介します。

「店内業務を合理的にしていくのは、ええことなんやけどな・・・・・

 その業務を店都合だけで、やり易くしてほしくないんや。

 一つひとつの業務を見ているとな、店都合になっていることが多いんや。

 閉店30分前になると箱を片付けるわな。

 それも店都合やろ!?

 本来ならお客さんが帰ってから片付けたらええやん。

 閉店作業で終電の兼ね合いがあるからって、店側の都合でやってるわけや。

 開店時から箱をセッティングしてるのも、決まった時間におしぼりを配るのも、閉店前に大口の出玉交換をするのもや・・・・・

 それらをすべて、お客さんの都合でやりたいけど、物理的な面で無理なところもある・・・・・けど、極力そうしていきたいんや。

 例えばな、トイレの場所を聞かれた時な。

 最も合理的なんは、方向を指差してな、「あちらの突き当りの右側です!」っていうのが早いわな。

 コースを抜ける必要もないから、自分のコースを誰かがカバーする必要もない。

 けどな、トイレの場所を聞いてくるお客さんって新規のお客さんやろ!?

 もっと手間暇かけて一生懸命に案内してほしいんや。

 一緒にトイレまで行ってな、「足元に注意して下さい!」とか言いながらな・・・・・

 その間、自分のコースを抜けるから、誰かがカバーに入らなあかんし、インカムで連携も取らなあかんし作業ボリュームは増えるで。

 でもな、それでええんや。

 どんどん非合理的な業務をしてほしいんや!

 何で、非合理的な業務がええかと言うとな・・・・・

 人に対して、手間暇掛けて一生懸命に取り組むのが愛情やねん!

 例えばAさんな・・・・・

 Aさんは今は彼氏はいてるの?

 いてない!

 まあ、彼氏ができたとするやんか。

 それで、その彼氏を初めて自分の家に招待して一緒に食事をしようってなった時にな。

 どうする!?

 出前取るか?

 レトルト食品をチンするか?

 ・・・・・・・・・・

 そうやろ!!

 自分で材料買ってきて、野菜も自分で切って、手間暇掛けて自分で料理を作るやろ?

 合理的に考えたら、弁当を買ってきたら早いし、出前でもレトルトでも簡単にできるやん!

 でも、手間暇かけて一生懸命作るやん!

 それが、愛情やと思うねんな!

 ホールでの仕事もそれと一緒やねん。

 そりゃ~、お客さんを愛しなさい!って言われても難しいと思うけどな、自分たちのやれることを最大限やってほしいねん!

 何でも合理的に考えてしまいがちやけど、お客さんは感情のある人間やからな。

 自分のために一生懸命やってくれる姿に、感情が揺さぶられるんやから。

 そうやって、みんなでどんどん非合理的になっていきたいんや!」

と、いうことでした。

あなたはどう考えますか?

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です