人は意識しているものしか見えない

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

目を閉じて心の中で意識します。

「青・青・青・青・・・・・・・・・・」

そして、目を開けるとついつい青いものを見てしまいます。

同じ様に、

「黒・黒・黒・黒・・・・・・・・・・」

目を開けると、また黒いものを見てしまう。

人は意識しているものが、目を通じて脳に入ってきます。

妻が妊娠をした時・・・・・

「こんなところにも産婦人科があるんやな!

 最近やたら産婦人科を見るんやけど、出産ブームなんか?

 めっちゃ増えてきたな!」

そんなことはありません。

昔から同じところに産婦人科はあります。

ただ、自分の脳に入って来るようになっただけなのです。

妻が妊娠をして、それが意識の中にあるからです。

嫌なヤツが多いと思っていると、嫌なヤツばかりが目に入ってきます。

マイナスなことを思っていると、マイナスなことばかりが目に入ってきます。

会社のマイナス面!

上司のマイナス面!

部下のマイナス面!

社会のマイナス面!

これもダメ!あれもダメ!ああ!マイナスばかりだ!

・・・・・脳がそう思わせているのです。

会社のプラス面!

上司のプラス面!

部下のプラス面!

社会のプラス面!

これもいいじゃん!あれもいいじゃん!これから良くなっていく気がするよ!

同じ状況でも・・・・・脳がそう思わせてくれます。

そのプラス面を伸ばしていけばいいのです。

ワクワクしていると、ワクワクしたものが目に入ってきて、人生は益々ワクワクとしてきます!

人は感情をコントロールすることはできません。

けれど、物事を見る角度や視点はコントロールすることができます。

あなたはどんな角度や視点で、自分の外側を見ていますか?


社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です