現場を大切にしていますか?

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

部長職や役員の方が、店舗の現場に出ることはありますか?

ほとんどの店舗では、ないのかもしれませんね。

役員の方が現場で走り回ることがある!というパチンコ店はありますよ。

現場主義の社長で、常に色んな現場を回っているという方もいます。

そういう企業は、やはり強いと思うのは私だけでしょうか?

時折現場に入って現場で感じることを発言する。

その発言内容は説得力を持ちます。

会議室で部下の発表だけを聞いて、机上で学んだマーケティング理論や、接客の大切さを説いたところで、説得力がなければ単なる演説会ですよね。

従業員の間では“会議”とは言わず、“講演会”と言われているかもしれませんよ。

とあるパチンコ店では、専務が店にやって来て現場業務をすることがあるそうです。

そして、事務所に戻って来て、色々と指示を出してくれるそうです。

以前の話ですがこんな会話がなされたそうです。

「常連の〇〇さんの吸ってるタバコは、“わかば”やけど、うちでは置いてるんか?

 置いてないんか!

 タバコの銘柄くらい、すぐに増やせれるやろ!

 増やしてまえや!

 キャビンも置いてないやろ!

 △△さんがキャビンやから、それも増やしとけよ!

 お客さんの吸うタバコは、全銘柄揃えて不便のない様にしとけよ!」

・・・・・・・・・・

そして、社員同士で反省するそうです。

「〇〇さんの吸ってるタバコの銘柄を知ってたか?」

「知っていました。」

「でも、“知ってる”で、終わってたよな。」

「はい、次のステップまで考えていませんでした。」

「△△さんの吸ってるタバコが、キャビンて知ってたか?」

「いや、それは知りませんでした・・・・・」

「俺らは、どれくらい現場に出てる?」

「毎日です。」

「専務は?」

「時々です・・・・・」

「やんなー!

 何で俺らは知らんねん?」

「・・・・・ですね。」

「日常に流されんと、頑張ろな!」

「そうですね!頑張ります!」

やはり、部下がどれだけ育つのかは、リーダー次第なのかもしれませんね。

あなたは現場を大切にしていますか?

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

今日限り