「人のため」にするから腹が立つ

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

妻に対して腹が立ったことがあります。

それは妻が悪いということではありません。

どういうことかと言うと・・・・・

妻は出産後、肌が弱くなっていました。

それが最近では、手がガサガサになり痛々しいくらいになっていました。

食器洗いなどの洗剤も原因の一つかと思い、私が洗い物をすることにしたのです。

ある日、食洗器に皿を入れていると・・・・・

「このお皿はここに!

 このお皿はこっち向きに!

 分かった?」

と、少しきつめの口調で言ってきました。

妻は私にアドバイスというか、教えているだけのつもりだったと思います。

(口調はきつかったですが・・・・・汗)

私はカチン!と来てしまいました。

心の中にある感情は・・・・・

「してあげているのに・・・・・そんな言い方してくるか!」

「感謝されることはあっても、指示を出されることはないわ!」

というものでした。

駄目ですね。

人のためにするから腹が立つんです。

まだまだ、自分のために取り組んでいない証拠です。

自分が否定された様な感覚になったのです。

「してあげてるのに・・・・・」

自分のためにしていたのなら、そんな感情は抱かないものです。

どこかで感謝されたい!という下心があったのでしょうね。

食器洗いをするのも自分のため!

それを妻がどう受け止めるかは妻の勝手ですからね。

子どもに対しても同じです。

「〇〇に連れて行ってあげたのに・・・・・」

「遊んであげたのに・・・・・」

そうではなく、自分が連れて行いきたかったんでしょ?

一緒に遊びたかったんでしょ?

・・・・・と思います。

他人なら尚更です。

どんな結果になろうとも、「してあげたのに・・・・・」と思わない様なつき合いをしていきたいものです。

あなたは周りに対して、「してあげたのに・・・・・」と思ってはいませんか?

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です