協力し合える仲間の選び方

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

コロナ禍の影響で、事業を縮小したり・・・・・

あるいは事業の柱を増やすために多角化し、新規事業に取り組んだり・・・・・

この危機を乗り越えるために尽力されていると思います。

私も同じで、新しい取り組みを始めています。

また、過去においても、誰かと組んで新しい取り組みにチャレンジしたりしてきました。

創業期などは、そんなことばかりしていましたね。

人脈を広げようと、様々な人に会いに行ったりしてきました。

その中で、一つの法則を経験・実感していることがあります。

人とのつながりは大切です。

人は一人では何もできません。

現在の私は一人で活動していますが、協力し合える仲間は存在しています。

しかし、かつては人間関係がおかしくなったこともありました。

上手くいってもいかなくても、人間関係がおかしくなる法則がある様です。

良い仲間となり、取り組みが上手くいくのはどういう人なのか?

私の経験上・・・・・

その人にスキルがあるからとか・・・・・

その人の人脈を利用したいとか・・・・・

この部分であの人が役に立つから・・・・・

という視点だけで手を組んだ時は、一時的に上手くいっても結果的には上手くはいきませんでした。

そうではなく「この人は信頼できるから!」という視点で手を組んだ時は、一時的に上手くいかなくても、結果的には上手くいきました。

損得で考えたつき合いは、相手も損得で考えています。

なので、上手くいけば自分のおかげ!

上手くいかなければ相手が悪い!

という様に、相手に矢印を向けてしまいます

そうではなく、良い時も悪い時も一緒に過ごしたいと思えた人となら・・・・・

上手くいけば一緒に喜んで!

上手くいかなければ、一緒に改善策を考えて!

という様な状態になります。

どんな仕事も同じだと思います。

私の身の回りの人でも、なかなか思う様にいかずに苦しんでいる人がいます。

よくよく話を聞いてみると・・・・・

あの人と組んでいた方がメリットは大きいからとか・・・・・

あの人の知名度を活用しない手はないとか・・・・・

そんな損得勘定をしていることが少なくありません。

「そりゃあー!上手くいきませんよ!」ということなのです。

今後も私は誰かと手を組み、協力し合いながら生きていくと思います。

その相手の選び方は信頼できるかどうか?

そこはブレずに邁進していきたいと思います。

その人生の延長線上で、あなたの人生とクロスすることがあれば、そんな楽しいことはありません。

その日を楽しみにしています。

気軽に感想やコメントをいただければ有り難いです。(営業は一切行いませんので!(笑))

あなたはどんな基準で、その人と手を組みますか?

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です