自己変容の軌跡 Vol.14

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

前回の「自己変容の軌跡 Vol.13」はこちら!

昇段試験の10人乱捕り(30分)をクリアした時には・・・・・

友達や周りにいる人たちを、一人ひとり抱きしめたいという愛情の様な感覚。

こんな幸せな気持ちを味わったことがないという程の幸福感。

自分の壁を乗り越えたという達成感。

そういったものが私の体を包んでいる様な感覚になっていました。

生きるとはどういうことなのか?

人はどこから来て、どこに行くのだろうか?

死んで無になるのに生きる意味はあるのだろうか?

そんな空しさに包まれていた中で、この時の感覚は快感そのものでした。

今思えば、自己効力感ですね。

何かを成し遂げた!といった達成感でした。

みんなが注目して応援してくれることで、自己顕示欲も満たされていたと思います。

“俺は強くなったぞ!”

という達成感と自己顕示欲が満たされていた状態です。

しかし、まだまだ若造・・・・・自己肯定感は低く、自分には価値がない・・・・・という感覚も強かったのだと思います。

だから、肩を怒らせて歩いたり、つまらないことで喧嘩をしようとしたり・・・・・

しばらくは昇段したということでテンションも上がり、元気ハツラツな毎日を送っていました・・・・・が・・・・・

私が拳法から遠ざかっていく事件が起こったのです。

ある日、拳法の師範が何かを録音したいので、カセットデッキを貸してほしいと友人に行ってきたのです。

その友人は高級なカセットデッキを持っていたのです。

友人は快く貸したのですが、いつまで経っても返してもらえないのです。

どこどこに置いているので来週には返すから。

故障したので、今は修理に出しているので少し待って・・・・・

その他の友人も電化製品的なものを貸して、返してもらえないということが起きてきたのです。

なんとなくおかしいとは感じたのかもしれませんが、最も尊敬する先生でしたので信じて疑いませんでした。

そうこうしている内に、先生がこんなことを言い始めました。

先日、友人がヤクザから暴行を受け、奥さんが拉致されたのでヤクザの組に殴り込みに行った。

その報復があるかもしれないので、しばらくは道場には来ない方が良い。

また、門下生であるみんなにも危害を加えられる可能性もあるので、あまり外出もせず自宅にいる様にした方が良い。

自分も、家族の安全のため一時身を隠す。

落ち着いてから、再び道場を開く。

といった内容でした。

(つづく)

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です