人は人を変えることはできない

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

人が人を変えることはできません。

どんな偉大な人でも、人を変えることはできません。

逆の立場になれば分かりそうなことなのに、人は人を変えようとしてしまいます。

自分がその人の都合の良い様に変えられようとした時にどう思いますか?

そんなことで自分が変わるわけはない!と思うのではないでしょうか?

反発心が出てくることもあると思います。

よく、「あの人のおかげで、私は変わることができました!」と言った発言を耳にします。

それはあなたに学ぼうとする意志があり、その人からの学びを自分が取り入れただけなのです。

自分の意志で変わったんですね。

組織改革の依頼を受ける時に、最も困る依頼が“社員を変えて下さい!”という依頼なんです。

単純に社員を変えることなど不可能だからです。

人を変えることはできません。

変わるかどうかの選択をするのは本人だけなのです。

私たちができるのは、

○変わるきっかけを提供すること

○変わりたいと思った人を支援し続けること

○変わらなければならない状況を作ること

くらいです。

「変わる」というと、「自分ではない自分に変わる!」という感じがするので、言葉を「成長」に変えてみます。

○成長するきっかけを提供すること

○成長したいと思った人を支援し続けること

○成長しなければならない状況をつくること

になりますね。

そのためには・・・・・

あなたが変わること(成長すること)。

会社が変わること(成長すること)。

が大切なのかもしれませんね。

制度や風土、あらゆるものを検証し改善していくこと。

多少の痛みを感じることもあるでしょう。

リーダーとして、耳の痛い話も少なくないことでしょう。

もし、あなたが会社を変えたいと思っているのなら、まずはあなた自身が変わらなくてはならないのかもしれませんね。

あなたは成長という名の変化をしていっていますか?

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です