何を大切にしていますか?

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

ある社長と部長の会話です。

「うちの会社にもっと優秀な人がいれば、この会社ももっと活性化されるのになあ・・・・・

 経営者レベルの人は来ないもんかなあ・・・・・」

「来るわけないですよ!」

「やっぱりそうかなあ・・・・・うちのレベルの会社には来ないか・・・・・」

「いや、そうじゃなくて、それくらい優秀な人はすでに会社を興して経営者をしてると思いますよ。」

「なるほどな、じゃあ、起業する前に採用せなあかんなあ・・・・・」

「それでもいずれ起業して独立していくんじゃないですか?」

「うーん・・・・・・・・・・」

「バカなことばっかり言っとらんで、早くレベルの高い人間が育つ仕組みを作りなさい!」

「はっ!はい!」

「で、どうする?」

「私の友人のシナジーアークの蔀さんに相談してみませんか?」

といった流れで相談を受けたことがあります。

残念ながらコロナ禍の影響で業績が傾き、共に組織作りに取り組むことはできませんでした。

自社で人が育つ仕組みを作ることが大切です。

経営理念、それに沿った人事制度、人事制度による教育体系・・・・・

人財育成を突き詰めていくと幼児教育に辿り着いていきます。

その間の教育が、人間形成においてとても重要なものになるからです。

会社としては、社員の幼児教育に携わることができません。

ならば、できるだけ若い内に!できるだけ新人の内に!学べる仕組みを作ろう!

今後の教育体系は全体への教育よりも、個々人への教育という体系が重要になってきます。

それを見据えて取り組んでいこう!

ということだったのですが、組織作りが始まる前に終わってしまいました・・・・・涙

しかし、同じ状況下でも社員教育・組織の改革に取り組み続けている企業もあります。

何を大切に会社経営をしているのか?を明確にされています。


“人の成長が会社の成長”で、数字という結果は後からついてくる!という信念です。

その大切な根っこを置き去りにしたまま、目先の利益を追い掛け過ぎて姿を消していった企業もあります。

求め追い掛け過ぎると逃げていくのがこの世の摂理なのかもしれませんね。

お金も恋人も、信頼も友達も・・・・・過去を振り返るとそんな失敗経験がたくさんあります。

何を大切にするのか?

今、やれることは何なのか?

それを見極めて取り組んでいくことが大切なのかもしれませんね。

あなたは何を大切に日々の業務に取り組んでいますか?

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

アウトプットせよ!