会議 ets

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

会議の時間は短く効率的に!

そう考えておられる方は多いと思います。

また、メールやオンラインが充実している時代です。

報告メインの会議ならメールでの報告や、オンラインで効率よく終わらせる。

多くの企業がその様に取り組んでいるのではないでしょうか?

しかし、プロジェクト会議では時間を掛けて議論をし尽します。

お互いの思っていることや感じていることを、100%吐き出すことを前提としているからです。

時には議論の末、最初の案に戻ってしまうこともあります。

A案について議論を始めました。

反対意見や賛成意見が飛び交います。

B案の方が良いんじゃないか?

C案という手もあるな。

メリットは?

デメリットは?

喧々諤々、議論を重ね・・・・・

結局A案が最も妥当なのではないか?

そんな時に、

「最初の意見に戻ってるじゃないですか?

 今まで議論してきたのは何なんですか?」

と発言するメンバーがいることもあります。

時間が無駄!ということなのでしょう。

しかし、無駄ではないのです。

議論をする前のA案は、そんなに深く考え尽くされておらず、メンバーの理解度も浅いのです。

議論の末に辿り着いたA案は、深く考え尽くされ、メンバーの理解度は深くなっているのです。

同じA案でも、まったく異なるのです。

実際に取り掛かった時の成果に差が出てくるのです。

まあ、プロジェクトの内容にもよりますが・・・・・

優秀なメンバーが多い時には、会議は端的に終わらせて各自の実働に重点を置いているケースもあります・・・・・

短くできる会議は効率的に短時間で行ない、議論を尽くすべき案件は徹底的に話し合う。

そんな使い分けをしたいものですね。

そういえば、延々と説教会議?をしている企業もありましたね!(笑)

あなたはどんな会議をしていますか?

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です