歩き続ける時②

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

いやいや、前回からの続きになりますけどね、松や ま千春でございます!

今日も頑張っていきたいと思います。

前回はさあ、何かができる自信について話したべ。

自分の能力や才能、要は自分の外側に対しての自信よ。

でも、それだけでは非常に脆く、すぐに崩れてしまう自信なわけよ。

で、もう一つの自信というのはな・・・・・

自分が自分であるという“自信”よ!

何かに秀でて、何かが得意で、周りに賞賛されて・・・・・そんな飾り物の自信ではない!

松や ま千春が、松や ま千春であることの自信よ!

分かるか?

だべ!

だから、失敗しても自信を無くすことはない!

歌を歌って、今の若いヤツらに負けたとしても自信を無くすことはない!

なぜなら、俺が松や ま千春である限り、人に負けることはない!

だべ!

俺の人生だべ!

俺が俺の人生を歩いているんだぞ!

失敗もあるさ!

声が出ない時もあるさ!

歌詞を間違うこともあるさ!

ナハッ!

歌詞カードを見ながら歌っても間違うんだもんなあ・・・・・

辛いわなあ・・・・・

ナハッ!

けどな、自信はなくならない!

それはな、自分の存在そのものに自信があるからなんだ。

何かができる!

何かを成し遂げた!

そうではない!

何もできない!

何も成し遂げていない!

気が弱くて臆病者だ!

少し卑怯な面もある!

ナハッ!

そんな自分だからな・・・・・

そのあるがままの自分自身・・・・・その存在!

生きている!

ここにいる!

これは外側ではなく、自分の内側にある真の自信なんだ。

だから、何も恐くない。

失敗も恐くないし、負けることも恐くない!

失敗すれば、また、やり直せばいいだけのことだし・・・・・

負けたなら、もっと努力して、相手が嫌というまで挑戦すればいいだけなんだから。

そんな自信をどうすれば持てるんですか?って聞かれるけどな。

自分を受け入れれば良い!

完璧ではない自分に寄り添ってあげれば良い。

そして、自分自身を愛すれば良い!

いいか!お前たちがお前たちの人生を歩いている限り、誰にも負けることはないんだって!

お前たちがな、お前たち以外の誰かの人生を歩こうとした時にな・・・・・負けるんだ!

お前はお前だろ?

でも、お前がな隣の山田さんの人生を歩こうとするとな、負けるんだって!

だべ?

山田さんの人生は、山田さんにしか歩けないんだから!

お前たちは・・・・・とても立派な親の下で生まれ、もう女優の様な娘がいて、こんな華やかな仕事で、大金持ちで・・・・・

ちがうべ?

お前の顔を見てると、だいたいどんな親か想像はつく。

ナハッ!

子どもの顔もだいたい分かる。

仕事はそんな華やかでもないだろ?

その服はバーゲンだろ?

ナハッ!

お前は山田さんじゃないんだから!

お前はお前!

お前しか歩けない人生が目の前にあるわけよ!

あの山田さんも、お前の人生を歩くことはできないんだから!

そんなお前にしか歩けない人生を歩いている!・・・・・自分自身なんだからな・・・・・自信を持っていいんだぞ!

挫折しても、お前は存在しているんだ!

何かの勝負に負けても、お前は存在しているんだ!

その存在しているというだけでお前は尊いんだ!

・・・・・今日はな、次回にはもうまたがないからな。

ナハッ!

最後に言わせてくれ!

自分のことを受け入れてな!

駄目な自分を受け入れてな!

そっと寄り添ってな!

そして、少しずつ成長していってな!

自分を愛して・・・・・

自分の存在に自信を持って・・・・・

生きていって欲しいと思います。

私も!

愛を持って・・・・・

自信満々で生きていきたいと思います!

最後にこの歌を歌わせていただきます。

本物の松山千春が20代の頃に歌っていた歌です。

お前たちへの応援歌です!

「歩き続ける時」

https://www.youtube.com/watch?v=D1dpwO5Gf2g

どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

上のみんなもありがとうございます!

下のみんなもありがとうございます!

また来ます!

また会いましょう!

元気で!

元気で!

健康に気をつけて!

どーーーーーもーーーーー!!!!

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

歩き続ける時①