活躍する女性社員

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

とあるパチンコ店の女性社員の話をします。

彼女はチェーン店間のカウンター業務の活性化のプロジェクトメンバーであり、プロジェクトではリーダーを務めています。

仕事面でのスキル・・・・・パチンコ全般・パソコン・プロモーション・マーケティング・デザイン・企画(数々ありますが)・・・・・

それらがずば抜けているわけではありません。

しかし、従業員を巻き込んで業務を進める力はずば抜けているのです。

周りを巻き込んで仕事をする場合・・・・・

男は・・・・・

自分よりも優秀な社員に、こんなこと言いにくいよな!

これに対して反論されたら、何て答えよう!

この件に関して、自分の知識が少ないので依頼できないよな!

自分がどうしていいか分からないのに、そんなこと周りの社員に言えるわけないじゃないか!

声を掛けて、誰も振り向いてくれなかったらどうしよう・・・・・

そんなことを考えて、巻き込むことができなくなることがあります。

周りを見て、周りの中での自分の立ち位置を計算して・・・・・

あいつは自分よりもできるヤツだとか、できないヤツだとか考えて・・・・・静止(動きが止まる)

そんな状態を経験したことはありませんか?

自分も含めて、男はみみっちいなと思うことがあります。

ところが、その女性社員は・・・・・

私はそんなにかしこくなくて、周りの社員は全員私よりも優秀だから助かるわ!

私はまだまだ経験不足だから、これに対して反対意見が出たなら、なぜ反対なのか聞いてみよう!

この件に関して、自分の知識が少ないのでみんなに聞こうっと!

自分がどうして良いか分からないので、どうすれば良いのか周りの社員に教えてもらおう!

声を掛けて振り向いてくれなかったらどうしよう?なんて考えない!

という感じで、

「こう考えてるんですけどどうですか?」

「これって、どうすれば良いんですか?」

「このやり方教えて下さい!」

「これ作ったんです!見て下さい!」

「こうしていこうと思っているんですが、間違いはないですか?」

と、周りに話し掛けて関わっていくのです。

話し掛けられた人も、一緒に考えたり答えたりしている内に関わっているのです。

彼女に巻き込まれているのです。

私が店を訪れた時も、

「蔀さん!ちょっとちょっと、これ見て下さい!」

とカウンターや賞品コーナーで工夫したものを見せてくれるのです。

私も巻き込まれているのですよ!(笑)

それがとても嬉しくて、思わず私のアイディアや経験、他店の事例などを話してしまうんですね。

彼女は周りを見て、周りの中での自分の立ち位置の計算などせず・・・・・

あの人は自分よりもできる人だとか、できない人だとか考えず・・・・・ただ動いている!

動くことにより、経験が増え、知識が増え、スキルが上がり・・・・・将来的には“優秀な女性店長”になっているのではないかと感じる時があります。

あなたの店では、女性社員が活躍していますか?

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です