部下育成を通じて自己成長

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

新人店長から悩みの相談をされたことがあります。

店長として、どうやって部下を育成していけばいいのか?よく分からない。

指示は出しているが教育になっていない気がする。

言わなければならないことを、気が引けて言えないことがある。

などなど、悩み過ぎて部下育成という面で動きが止まっていたそうです。

実際にはもっと深掘りをして、具体的なアドバイスをさせていただきましたが、こんな話もさせていただきました。

部下育成で悩んだ時は、自分自身が少しずつ変化していく様に心掛ければ良いのです。

ただ、悩んでいても何も変わりません。

悩んで何もしないのは、何も考えずに部下育成をしていないのと同じことです。

悩もうと悩むまいと同じになってしまうのです。

小さなことで良いのです。

発する言葉を変える。

フィードバックをするタイミングを変える。

表情を変える。

口調を変える。

部下育成に関する本やブログで、どうすれば良いのか?研究するのも良いでしょう。

でも、勉強中だからと何のフィードバックもしないわけにはいきません。

部下がいきなり成長する様な必殺技はありません。

自分の中で小さな工夫と、小さなチャレンジを行なって下さい。

でも、それらはテクニックでしかありません。

まずは、自分が腹を割って本音を語ること。

上司が先に自己開示することですよね。

そうでないと部下が心を開いてくれませんから。

そこから部下の想いや本音を引き出していくのですが・・・・・

その前に、お互いのことを知り合っていくこと。

趣味や休みの日にしていることや、好きな歌手やはまっていること・・・・・などなど。

まずは関係性作りです。

関係性のないまま教育をしようなんて無理な話です。

何を話しても一方通行になってしまっていては、お互いの成長にはつながりませんからね。

何よりも、部下の成長のために頑張っている上司のつもりになっていますが、実は自分が成長するステージで頑張っているということに他なりません。

部下育成?

いえいえ、自己成長のためですよ!

あなたは部下育成をすることで自己成長していますか?

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です