「実は・・・・・」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

部下から、「実は・・・・」という言葉を何回くらい言われたことがありますか?

「実は・・・・・」という言葉は、部下があなたに対して心を開いた時の言葉だそうです。

「実は・・・・・仕事において・・・・・で悩んでいるんです。」

「実は・・・・・家庭の状態が・・・・・なんです。」

「実は・・・・・彼女(彼氏)と・・・・・なんです。」

どうですか?

そんな経験はありませんか?

私が「実は・・・・・」という言葉を言われたのは・・・・・

「実は退職をしようと思っているんです!」

「実はあなたにはついていけないと思っているんです!」

「実は心から賛成しているんじゃないんです!」

そんな「実は・・・・・」が多かった様な・・・・・汗

でも、その「実は・・・・・」の後から、物事が動き出した様な気がしなくもないですね。

そこから退職の理由となる原因や状態が把握できたり・・・・・

そこからリーダーとしての自分の足りていないところに気づけたり・・・・・

そこから部下の本心を確認する様になれたり・・・・・

気持ち的には痛かったですが、状況としては好転したと感じています。

普段は明るくしている部下たちも、心の中には人に言えないものがあるものです。

自分には何でも言ってくれていると思うのは、傲慢なのかもしれませんね。

ある部長は部下からこんな「実は・・・・・」をもらったそうです。

「実は・・・・・私が前職を辞めた理由は・・・・・

 不正行為をしてしまったんです。

 少し小遣いが欲しいという理由だけで、悪いことをしてしまったんです。

 でも、前職の社長は・・・・・彼にも将来があるからと警察沙汰にすることもなく・・・・・解雇ではなく自己都合での退職にしてくれたんです。

 その思いやりで、私はこの会社に転職できたんです。

 前職の社長の恩に報いるためにも、これからは真っ当に仕事に取り組んでいきます。

 これを言うと、私の信用は無くなってしまうかもしれませんが・・・・・部長にだけはすべてを知っておいてほしいと思いまして・・・・」

そんな話をしてくれたそうです。

部長は驚くと共に胸を打たれたそうです。

「分かった!

 その十字架は俺と一緒に担いでいこう!

 人生をやり直して、いつかその社長に挨拶に行けるようにしようや!」

「はい!ありがとうございます!」

そんな会話になったそうですよ。

あなたは部下から「実は・・・・・」を何回くらい言われましたか?

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です