人生を充実させろ!

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

今日はとある部長のエピソードです。

というよりも、その部長がアルバイト時代に聞いて、今も心に残っている話です。

その話をしたのは当時の店長でした。

今は職場も変わってしまったのですが、その店長から受けた影響は小さなものではないそうです。

終礼が一通り終わると、その店長が統括的に話をするのですが・・・・・

話の内容は、業務がどうのこうの!という話ではなく、人間とは!人生とは!仕事とは!みたいな話が多かったそうです。

そして、ある日、こんな話をされたそうです。

「お疲れさん!

 今日も頑張ってくれたけどな・・・・・

 みんなはもっと、自分のために働かなあかんど!

 ○○君は夢を持ってるか?

 夢じゃなくても、目標でも何でもええわ!

 そうか!

 彼女を作ることか!

 それでもええ!

 そういう夢や目標はずっと持っとけよ!

 何のために働いているんや?って聞かれた時に、自分の夢や目標のために働いています!って、言える方がええんやど。

 お金を貯めて車を買うんや!でもええし!

 海外旅行に行くんや!っていうのでもええし!

 いつかこの会社の社員になって、出世して金持ちになったんねん!でもええし!

 ただ、会社の方針やからこれをしてます!っていうのはアカンど!

 自分の人生のために、この会社を活用してやろう!くらいの方がええんや!

 自分の人生を充実させたらな、仕事も勝手に充実するから!

 みんな、まだ学生やろ!

 今しかできんことをやってな、自分の人生を活かしてみろや!

 そしたら、勝手に仕事をしてる時の自分も活きてくるから!

 人生が充実してないのに、仕事が充実するわけがないやろ!

 だから、夢や目標を持って自分の人生を充実させてな!

 会社のために働くなよ!

 自分のために働け!

 それが、結果的に会社のためになるんやから!

 で、夢や目標がない人は、今、目の前のことに必死に取り組むこと!

 そしたら、やりたいことが見つかるから!」と。

その部長はそれ以来、お金を貯めて車を買おう!など、常に夢や目標を掲げる様にしたそうです。

その結果、会社にも貢献することになり、気がつけば社員に抜擢されて、今や部長になっているのでした。

仕事は自分の人生の一部である!

人生そのものが充実していれば、自然と仕事も充実してくる!

今も、そう心掛けているそうです。

あなたの人生は充実していますか?

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です