退職理由は、当事者の目の前で起きていること!

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

退職の理由の90%は人間関係であると言われます。

私の経験でも・・・・・やはり人間関係でした。

また、人間関係以外の退職理由も含めて、その退職を決断する理由はその退職者の目の前にある様です。

遠いところにあるのではない様です。

遠い所というのは・・・・・

会社にビジョンがないとか・・・・・

会社のやり方が気に入らないとか・・・・・

経営者層に派閥があるとか・・・・・

そういったところではなく、当事者の目の前にある様です。

上司が理解してくれないとか・・・・・

部署内のメンバーから疎まれているとか・・・・・

チームメンバーと気が合わないとか・・・・・

自分一人が仕事を抱えて、誰も手伝ってくれないとか・・・・・

ずっと残業ばかりで、休息する時間がないとか・・・・・

事務所内の雰囲気が殺伐として、素の自分自身を出せないとか・・・・・

本人の目の前で起こっていることが、退職の理由になっていると感じるのです。

社員の退職の防止について相談を受けることがあります。

退職防止のために、給与体制などの人事制度を見直したい。

福利厚生を充実させれば退職は減るのではないか?

そういった話をされるのですが・・・・・従業員ヒアリングをしても、そういった要望がないのが実情です。

会社の改善点は改善点として、今後改善していけば良いという認識で、「だから退職を考える!」というものにはつながっていないのです。

それよりも・・・・・社長に対して・・・・・

挨拶をしたら挨拶をしてほしい!

自分の頑張りを認めてほしい!

時々は褒めてほしい!

話を最後まで聞いてほしい!

そういった要望の方が多いのです。

それを伝えると・・・・・

「何や!子どもみたいなことを言って!」と立腹される方もいます。

けれど、人間の心ってそんなことが大切なのかもしれませんね。

「今日も一日お疲れ様!

 今日はもうゆっくり休んで、また明日一緒に頑張ろうな!」

立派な人事制度や福利厚生の前に、そういった目の前のことに取り組んでみてはいかがでしょうか?

あなたは、部下の目の前で起きていることを把握していますか?

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です