自信というもの その2

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第5回 心のビタミン剤です。

前回の
「自信というもの その1」で一つ目の自信についてお話ししました。

今回は、2つ目の自信についてです。

経験を積んで、実力をつけ、そこから持つことのできる自信です。

俺はこれだけのことをしてきたのだ!

だから、これも大丈夫!

俺ならできる!

そんな自信です。

しかし、まだ、そんなに経験も積んでいない・・・・・

実績もないので、自信も持てずにいる・・・・・

そういう状態に陥っている人もいます。

そういう人は、“自信のない状態”から、“自信のある状態”にシフトチェンジすればいいのですが、それができないから、自信のない状態に陥っているのですね・・・・・

すぐに、経験や実績を作れるわけもない・・・・・

そんな時には、何でもいいので、継続することを行ってみて下さい。

どんなに小さなことでもいいのです。

毎日、日記を書く。

常に元気のいい挨拶をする。

月に一度、親に会いに行く。

玄関の靴を揃える。

週に一度、勉強会に参加する。

月に一冊の本を読む。

と、こんな感じです。

無理なく続けられる内容で、自分が好きなことで良いのです。

それを続けるということが、少しずつですが、あなたに自信を与えてくれます。

“継続は力なり”と言いますが、外部に対しての力にもなりますが、内部に対しての力にもなるのです。

あなたの心に、小さな自信を少しずつ与えていってくれます。

簡単なことでも、継続してやり続けるということは、凄いエネルギーを生み出してくれるのです。

自信喪失気味の方は、騙されたと思って実行してみて下さい。

一年後、少し自信に満ちた自分自身に出会えるはずです。

急に大きな自信を持てなくてもいいのです。

小さな自信を積み重ねていきましょう。

 今日一日、楽しく挑戦していくために!

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です