自己受容の軌跡 Vol.22

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

前回の「自己変容の軌跡 Vol.21」はこちら!

学歴社会に反発していた私でしたが・・・・・大学を受験することにしたのです。

その理由は、「受験や受験勉強というものを経験したかったから!」というものでした。

短絡的です・・・・・汗

中学校からの友達は、半分は大学受験で半分は就職でした。

高校時代の友達は、全員が就職でした。

私の通っていた高校は、大学に行く生徒よりも就職をする生徒の方が多かったのです。


中退する人も多かったです。

大学に行くのは数人だったんですよ。

そんな環境だったので、逆に「俺が大学に行ってやる!」という気持ちになったのでした。

まあ、私はそんな気持ちだったのですが、母親からすれば喜ばしい限りだった様です。

しかし、大学を受験するにもどんな大学があるのかも知らない!汗

受験をするのに、願書を出すということも知らない!汗

共通一次試験って何なのか分からない!汗

そんな状態でした。

そこは兄に教えてもらいながら、受験できる大学はすべて願書を出しました。

受験できるというのは、学力のレベルではなく、スケジュール的に行けるところという意味です。

10校くらいは受験しました。

高校三年生の受験期間は、中学からの友達と予備校の夏期講座に通い・・・・・

ラジオ講座のテキストを買って、ラジオを聴いて勉強し・・・・・

いっさいの遊びを我慢して、一日10時間以上は勉強していました。

しかし、問題を読んでも意味すら分からず・・・・・いつか分かる時が来るだろう!という気楽なものでした。

英語などは中学一年生の2学期くらいのレベルで止まっているので、大学受験など夢のまた夢という実力でした。

ただ、受験勉強を経験したかっただけなのです。

もう一つの理由は、まだ就職したくない!というのもありました!(情けない!汗)

また、受験の合間に・・・・・夜中に友達の家に行き、「ちょっと休憩しに来てん!」と言いながら語り合うのがたまらなく楽しかったのです。

そんな私なのですが、何か大学に合格する様な気がしていたのです。

その理由は、回答が記述式ではなくマークシートということでした。

5択なので各問題の正解率は5分の1です。

1番と5番が正解のことは少ないので、正解率は3分の1です。

その中から、明らかに間違っているものを削除すれば正解率は2分の1。

最後は、「こっちが正解だ!」と思った方を削除すれば正解!!!!!

「最後は自分を信じるな!」という訳の分からない理屈で受験に挑んでいたのです。

その結果、2つの大学に合格してしまいました。

しかも、1校の試験は論文と面接だけでした。

もう1校は英語と論文だけでした。

私は文章を書くのは得意だった様です。

そして、私が入学を決めたのは立命館大学の夜学でした。

昼間はアルバイトをして、夜に大学に行くことに決めたのでした。

そして、残りの高校生活を過ごすことになったのでした。

(つづく)

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です