学ぶ姿勢

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

私も、様々なセミナーや研修に参加しています。

その参加者を見ていると、セミナーや研修に答えを求めて来る人がいます。

逆に、答えではなく、考え方や何かのヒントを求めている人もいます。

答えを求めて来る人は、

「役に立たなかったな!

 あの講師は駄目だ!」

と、言っているのを見掛けます。

切り口やヒントを求めている人は、

「アイディアが浮かんだ!」

と、何かをつかみ取って瞳が輝いていることがあります。

同じセミナーや研修に参加していても、それを現場で活かせるかどうかは、その人次第なんだと思います。

上司に行けと言われて嫌々来ている人もいれば、身銭を切って公休日を利用して来ている人もいます。

私もセミナーを開催したことがあります。

「とても参考になった!

 もっと話を聞きたい!

 一度、店に来てくれないか!」

と、言っていただき店に出向いたことがあります。

店を見ていると、「もうアドバイスをすることもないですよ!」という状況です。

コンサルタントなど必要としないくらい、従業員たちが学びながら現場で実践しているのです。

「お客さんも、たくさん入っているじゃないですか!!!」

と、驚くばかりです。

そんな中、少しでも役に立つことを・・・・・と考えて、一生懸命に話をしたのを覚えています。

その企業の役員の方は、こんなことを言っていました。

「セミナーや研修が、役に立たなかったというのは、同僚や部下に対して、講師を下に下げて自分の立場を上にしたいだけなんですよ。

 自分の立ち位置を守るための防衛本能なんですよね。

 そんなに自分を守りたいなら、そのセミナーや研修から一つでも多くのことを学ぶべきなんですよね。

 本当に自分のレベルが上だと思うのなら、相手を下げる必要もないですし、そんなことしなくても周りは認めてくれるもんですからね。」

と。

そう言えば、私もサラリーマン時代は周りを下げて・・・・・ということもありました。

セミナーや勉強会に答えを求めて参加したこともありました。

実にもったいないことをしていた!と、今は思います。

・・・・・そこに答えがないと分かると思考が停止してしまいますから・・・・・

何を学ぶにしても、自分の姿勢次第ということですね。

あなたはどんな姿勢でセミナーや研修に参加していますか?

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です