“快”の創造

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第7回 心のビタミン剤です。

“快”という言葉はご存知ですか?

“快”とは快感の快のことです。

今日一日を、楽しく挑戦していくためのエネルギーです。

あなたは、どんな時に“快”を感じますか?

映画を観た時、スポーツをした時、友達と熱く語った時・・・・・様々な状況があると思います。

人生において、最も多くこの“快”が創造される状況とは、

“自分のやったことが誰かのために役に立ち、それについて感謝される”

という状況だと言われます。

それは、自分自身の存在価値を認められたこと!なのです。

それが、人間の心に最大の“快”を与えることになるそうです。

その“快”を感じてしまうと、再び、その“快”を感じたくなるのが人間の心理です。

映画を観て感動しても、時が経つとその感動が薄れてきてしまいます。

すると、また、感動したいと思い、映画を観るのと同じです。

多くの人は、職場での仕事という面で、日々、頑張っていると思います。

その頑張りの中で、“快”を感じてしまうと、頑張らずにはいられなくなるのが人間です。

では、どんな時に、あなたが“快”を感じることができるのか?

それは、あなたの存在価値を認めてもらえた時です。

そんなに簡単ではない?

では、反対に、誰かに“快”を与えてみて下さい。

その人の存在価値を認め、その人に“快”を感じてもらうのです。

例えば、あなたの部下や後輩に、“快”を与えるのです。

すると、部下や後輩が変わってきます。

“快”を感じたので、頑張る様になってきます。

その後です。

あなたが“快”を手にできるのは!

「あなたがいたから、私は頑張ることができました!

 あの時のあの言葉に、救われました!」

なんて、言葉をもらえる日がきます。

そんな感謝の言葉をもらってしまったなら、頑張るのが楽しくて仕方なくなるのではないですか?

与えれば、与えられます。

そういう返報性も活用して、どんどん“快”を創造していきましょう。

(あくまでも、見返りを求めて行動するのではありませんよ。

 本心からの行動でないと、思いは届きませんからね。

 また、そんなことをしなくても、既にあなたには価値があるということも忘れないで!)

 今日一日、楽しく挑戦していくために!

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です