上司からの一言「・・・・・」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

ある副店長が、こんなことを言っていました。

「あ~!右腕が欲しい!

 現場業務も課題を遂行するにあたっても、右腕がいないので思う様に進まない!

 部下を教育して育てたいけれど、その素質のある人材もいない!

 困った!困った!」

と・・・・・

それを聞いていた店長が一言。

「自分の右腕を作る前に、早く俺の右腕になってくれよ!」

・・・・・

副店長・・・・・少し恥ずかしそうにしていました。

自分の右腕を作る前に、誰かの右腕になれよ!

自分の実力も知らず、上手くいかないのを、右腕がいないからという周りの環境のせいにするんじゃないよ!

そんなことよりも、自己成長をすべきじゃないか!という店長からのメッセージでした。

別の会社ですが、店長会議である店長がこんな報告をしていました。

「今月の目標は〇〇をすることだったんですが・・・・・

 社員にそれぞれ役割分担をして進めさせました。

 A社員がまったく動かず・・・・・何をして良いのか?分からなかった様です。

 それに対してB主任にアドバイスをする様に伝えたのですが、アドバイスをした形跡はなく・・・・・

 それを知っているC副主任も動きがなく・・・・・

 今月はまったく目標に達しませんでした。

 来月は進めていける様に社員を教育していきます。

 うちの社員はまだまだレベルが低くて・・・・・」

それを聞いていた社長が一言。

「今月の店舗目標を課せられているのは、社員ではなく店長自身やろ!」

・・・・・・・・・・

会議室はシーンと静まり返りました。

今の社員の持っているポテンシャルを思う存分発揮させるのが店長の仕事だろ!

それができていない自分を、部下を下げることによって守ろうとするんじゃないよ!

店舗目標を達成するのが社員だけの仕事なら、店長は何をするのか?

部下を成長させるとかいう前に、自己成長していくべきじゃないか!という社長からのメッセージでした。

私もそうですが、人のことはよく見えるのに自分のことはなかなか見えないものです。

周りに何か言いたくなった時には、自分自身を振り返ってみるのも良いかもしれませんよ。

目の前にいる人や環境は、自分自身の想いや言動が反映しているだけなのかもしれません。

あなたは自分自身のことが見えていますか?

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です