パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その6「競合店」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その6「
競合店」です。

その5「商売の最初のステージ」はこちら!

聖子は、森のアドバイス通り、競合店を知るために視察を繰り返していた。
アーク園田店の近隣店は4店舗ある。
大通りである国道2号線を挟んで、反対側にあるのがドデカ会館とパーラー巨艦であった。
2店舗とも、1500台を上回る大型店であり、新台は地域最多・地域最速を競い合っていた。
資金力にものを言わせ、多額の経費を掛けつつ大量に集客し、利益を獲得する王道スタイルである。
スロットコーナーには若者が多く、ドデカ会館とパーラー巨艦を行ったり来たりしながら、勝てそうな店を選ぶ者が多かった。
どちらの店も新しく、グランドオープンをした時には、両店での出玉バトルが繰り返され、遠方からもやって来るお客さんも多かった。
駐車場も完備されているので、車客の割合が高くなっている。
現在は通常営業に入ってはいるものの、出玉という大きな武器を持っている大型店である。

2号線を挟んで、同じアーク園田店側には2店舗の競合店がある。
地域の主要駅はこちら側にあるので、大型の2店舗よりも電車客は入りやすい立地ではある。
しかし、アーク園田店を含む3店舗は、300台前後の中小型店で、駐車場も申し訳程度にあるだけで、車客は入りにくい設備構造になっていた。

競合店であるパーラー昭和は、設備も古く、その名の通り昭和の雰囲気の残る老舗である。
特に新しい取り組みはせず、淡々と日々の営業を繰り返している感じである。
平均3~4割稼働という客入りの、いわゆる、普通のパチンコ店である。

もう一つの競合店は、エローズといい、セクシーギャルをコンセプトにした店である。
照明はやや暗い目にして、ドリンク販売のワゴンレディはバニーガール。
ホールで働くスタッフは全員が女性で、ミニスカートで肌の露出も高い店である。
パーラー昭和とは対照的に、射幸心を刺激する様な営業形態を取っていた。
客層は若者が多く、ここも同じく稼働は3~4割程度であった。

そして、アーク園田店も同じ商圏内にあり、建物自体は新しいがパーラー昭和に近い店作りであった。
その中で最も稼働の低いのが、アーク園田店であり、3割を切っている状態であった。
そして、聖子は他店調査を続け、企画書をまとめていた。
ポイントの一つは、他店で人気のある機種や、稼働の良い機械を参考にした機種構成。
もう一つのポイントは、他店で行っているサービスで、自店では行っていないサービスを、クオリティを上げての提供。
というものである。

それらのアイディアを出して、何とか企画書としてまとめ終わった。
それを早速、喜屋武に見せたのだが・・・・・

「どうですか?
 これだけすれば、パチンコ店のオペレーションとしても、それなりのレベルになると思うんですけど・・・・・」
「んん・・・・・普通やな・・・・・
 これをしたら、他の店で遊んでるお客さんが、うちに来ると思うか?」
「・・・・・・・・・・」
「聖子ちゃんなら、よく通ってるパチンコ店をやめて、この店に行く様になるか?」
「・・・・・・・・・・多分・・・・・行かないです・・・・・」

聖子は自分ですら来店しない企画書を、張り切って提示したことが恥ずかしくなった。

「もうちょい、悩んでみ。」
「はい・・・・・」

聖子はしょぼくれたまま、その場から立ち去った。

(つづく)

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です