誰かのために

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第8回 心のビタミン剤です。

自分は、何となく今のまま、惰性的に生きている・・・・・

特にときめくことはないかもしれないけれど・・・・・

特に嫌なこともない・・・・・

何か、もっと努力して頑張った方が良いとは思ってはいるけれど・・・・・

特に頑張る理由も見つからない・・・・・

だから、少しきっかけが欲しいと思ってはいるが、そんなきっかけもない。

そんな人もおられるかもしれません。

誰でも、そんな気持ちになることがあります。

そんな時は、自分のために頑張ろうと思っても、なかなか力も入らないものです。

そういう時は、自分のために頑張るのはやめてしまった方が良いのです。

自分には、大した不満もないのですから、何かをしようという気持ちにはなりにくいものです。

では、どうするのか?

“自分じゃない誰かのために!”

頑張れないか、考えてみて下さい。

愛する恋人や奥さんのため!

可愛い、まだまだ半人前の部下のため!

自分を慕って来る後輩のため!

自分の帰りを待っている、愛犬のため!

親のため!

おじいちゃん、おばあちゃんのため!

子供のため!

誰でもいいのです。

一つ、お教えしましょう。

人間というのは、自分のためよりも、人のために頑張る時にこそ、エネルギーが湧き出し、力を出せる一面を持っています。

オリンピック選手も、自分のためではなく、日本で応援してくれている人のために頑張るからこそ・・・・・

一流の歌手も、自分のためではなく、他人のために歌うからこそ・・・・・

ランナーも、自分のためではなく、ゴールで待っている仲間のために走るからこそ・・・・・

踏ん張り、エネルギーが注がれ、力を出し切ることができるのです。

それは、誰かの役に立とうということではありません。

役になど立たなくてもいいのです。


(自分が満たされていない状態で人を満たそうとすると、自分の心が枯渇してしまいますから勘違いしないで下さいね!)

ただ、見返りを求めることなく、愛情を注げる“誰か!”を見つけてみて下さい。

それが結局は、自分のためになっているのです。

その誰かは、とても近いところにいると思います。

まずは、“誰かのために!”頑張ってみましょう。

 今日一日、楽しく挑戦していくために!

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

生きがい