嫌いな部下

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

とある店長は、嫌いな部下がいることに悩んでいました。

自分は、上司としては失格ではないのか?

部下に愛情を持てないのは、上司としての資格がないのではないか?

このまま上司の立場でいていいのか?

そんな悩みだったそうです。

純粋な方ですよね!

部下に対して“嫌い”という感情を持っている自分に納得していなかったのですから。

そして、その店長は・・・・・

何とか部下を愛そうと努力をしてみました。

「俺はあいつのことを愛しているんだ!」

「可愛い可愛い部下なんだ!」

そう言い聞かせていたそうです。

しかし、その部下が良くない行動をした時に・・・・・

(悪い行動ではないですよ。

 ちょっと気が利かなかったり、ちょっと無神経な発言をしたり・・・・・という日常の中のちょっとした出来事です。)

無性に腹が立ってしまっていたそうです。

他の部下が同じことをしても、冗談っぽく注意をできるのに・・・・・その部下になると“怒り”を感じてしまっていたのです。

そんな自分に気づいているので注意もしませんでした。

他の部下と同じ様に、公平に接する様に努めていたのです。

自分の感情はコントロールできません。

嫌いなものを好きになろうとするのは無理があります。

我慢していると、それが鬱積してどこかで爆発してしまうんですね。

そんな時に、人から学び気づいたのが・・・・・

“その部下と、その部下の行動とを分離する!”

ということだったそうです。

ちょっと良くない行動というのは、ちょっと良くない行動です。

その行動がその部下そのものではない!

そんな捉え方をする様になったそうです。

すると、その部下に対して腹を立てずにちょっと良くない行動を注意できる様になったそうです。

行動は行動!

それがその部下そのものではない。

成長とともに変わっていくもの!

そう思える様になったそうです。

すると、その部下に対しての“嫌い”という感情も薄くなっていったそうです。

今では、「昔はお前のことが嫌いやってん!」と冗談で言える仲になっているそうですよ。

嫌いな部下がいるという人は、その部下が嫌いなのではなく、その部下の行動が嫌いなだけなのかもしれませんね。

あなたには、嫌いな部下はいてませんか?

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です