必死と達成感

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第10回 心のビタミン剤です。

最近、達成感を感じることはありますか?

学生の頃、スポーツをしていて、練習を積み重ねて試合をした時。

勝っても負けても達成感はあったと思います。

勝った時には、「やり切ったぞ!」という喜びの達成感。

負けた時には、「ちくしょう!悔しい!」という嘆きの達成感が。

バンドを組んでいて、ライブをした時の達成感。

多くの友達が集まって、何かに取り組んだ時。

あるいは、一人で何かの作品を創り上げた時に。

その時に感じた達成感こそが、次のチャレンジへのエネルギーそのものなのです。

では、どんな時に達成感を味わうことができるのでしょうか?

それは、必死になった時です。

必死に練習をして・・・・・

必死になって試合をして・・・・・

必死に作品創りに励んで・・・・・

必死に愛して、必死に告白して・・・・・

必死になった後にもたらされる心理状態なのです。

だから、今ある日常の何気なく行っていることを、一度必死になってやってみて下さい。

だまされたと思って、必死に無我夢中になってやってみて下さい。

周りの反応や、同じ出来事でも、感じ方が変わってきている自分に出会うことができます。

いつもと同じ仕事をしているのに、必死になっていると・・・・・

「ありがとう!」と言われた時の喜びが、大きくなり心に響いてくる!

「ありがとう!」と言われる回数が、増えてきて嬉しく思えてくる!

そんな自分に出会えるでしょう。

必死になっていると、何気ないことに幸福を感じる様になるのです。

調理師なら、必死で美味しい料理を作ろう。

美容師なら、必死でかっこいいヘアースタイルにしよう。

接客サービス業なら、必死でお客さんをおもてなししよう。

職人なら、必死で良い物を作ろう。

その必死になって行動した後に、自分の心が感じるものが、”達成感”なのです。

そして、その達成感を感じたいからこそ、また、必死になってしまうのです。

“必死”と“達成感”の良いサイクルの中に、身を置いてみて下さい。

今日一日、楽しく挑戦していくために!

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です